ここから本文です

地球から木星までの距離は何光年ぐらいですか?また、何キロぐらいですか?ウィキ...

mot********さん

2013/5/1116:35:37

地球から木星までの距離は何光年ぐらいですか?また、何キロぐらいですか?ウィキペディアにも載ってなかったと思うんですけど… 詳しい方、教えてください。

閲覧数:
30,910
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/5/1116:48:24

地球と木星は互いに太陽の周りを回りあっているので、距離は常に変動しています。
位置関係に想定があればWikipediaに掲載された情報から計算で求めることはできますが、何の前提もなければ約5億~10億Kmの間としか答えられず、再接近時と最遠時の距離は2倍違います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「木星 距離」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2013/5/1117:36:35

Wikiによると木星の平均軌道半径は 778,412,010kmということです。
光は秒速 30万kmですから、太陽から木星まで光の早さで約2594秒です。
「分」で表すと約43分ですね。

地球は太陽から光の速さで 8分ちょっとです。

地球も木星も太陽の周りを回っています。
太陽から見て同じ方向にあるときが近くなります。
43-8=35で、約35分です。

太陽を挟んで反対側にあるときが遠くなります。
43+8=51で、約51分です。

equ********さん

2013/5/1117:14:32

各惑星間および地球-月の距離を指定日で計算できます。
#表示全桁の精度は無いと思いますが、下の桁はおまけということで・・
http://park12.wakwak.com/~maki/PlaDist.htm

結果はAU(地球-太陽の平均距離)なので、kmに換算したい場合は
149597871倍してください。