ここから本文です

バイクブーム(80年代後半~90年代前半)のころの任意保険料と加入率

w65********さん

2013/5/1119:02:03

バイクブーム(80年代後半~90年代前半)のころの任意保険料と加入率

昔のバイクブームのころの任意保険料は21歳以下だと大体どのくらいだったのでしょうか?
またバイク人口全体の任意保険加入率も、アバウトでいいので教えてください。

閲覧数:
771
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/5/1122:33:03

その頃の任意保険は新規の全年齢で10万円オーバー(対人無制限、対物300万位だった気がします。)
原付で3~4万円台だったんじゃないかな。

自賠責が二年で小型二輪64500円、軽二輪が・・・忘れた。

加入率はわかりませんが、私は入っていなかったです。(恐ろしい・・・)

質問した人からのコメント

2013/5/12 17:16:45

皆様ご回答ありがとうございます。
昔あれだけバイクが流行っていたので、保険料も安いものだと思っていたのですが、ただ加入率が低かっただけで、保険料は今とそんなに変わらないのですね。

自賠責もこんなに高いとは思いませんでした。
自賠責が高いからこそ加入しない人が多かったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f15********さん

2013/5/1215:47:17

自賠責が¥60,000超えしてたのは覚えてます。任意保険はかなりの金額したんじゃないでしょうか?!
知らないのは忘れたんじゃなくて入ってなかったからです。当時は任意保険未加入のバイク乗り自分の回りにはいくらでもいました。
何事も無くてよかったです。私は先月20年振りにバイクを購入しました。自賠が安くなってるので車検も基本的には安くなっています。今回は大人の責任と言うか、自分や家族、事故った時の相手の為にも任意保険は自動継続で加入しました。
ちなみに、V-MAXの中古車を探しに色んなショップにいきましたが、某レッドバロ・で、以前バイクに乗ってた20年前は、自賠責が6万以上してたって話したら、ぼったくられてたんじゃないですか?!なんて言葉が返ってきました・・・。
若いから知らなくても不意義じゃないので、あえて突っ込まなかったですけどね。
結局、バイクは某レッドバロンの他の店が気に入ったV-MAXをみつけてくれたので、任意保険もそこで加入しました。
普通のダイレクト保険より随分安かったです(バイクならではの特典も付いてるし)。

vvv********さん

2013/5/1120:47:12

任意保険。もちろんあったけどあまり加入率は高く無かった気がします。
私も未成年の頃は入ってなかったし(今考えると恐ろしい話ですが)
入ってなかったので金額は知りません。
自賠責保険はずいぶん高かった記憶です。
80年代前半、小型二輪の自賠責保険、二年で6万円台だった気がします。
車検費用、トータルだとその高額な自賠責保険料のせいで四輪と大差無くなってしまう状態だった気がします。

cb1********さん

2013/5/1119:43:02

値段は忘れたな~
これだけはいえる
バイクの任意保険はあったよ
なんで、無かったなんて知ったかぶりするんだろうね

nep********さん

編集あり2013/5/1119:37:49

turusen11さん、何でそんな嘘をつくの?
私は当時、バイク販売店に居たが任意保険(自動車保険)はあったよ。

質問者さんへ
当時のデータは覚えていなくてすみません。
あまりにもいいかげんな回答が有ったので書き込みました。

mur********さん

2013/5/1119:33:09

え、じゃあ俺がその時代入ってた任意保険てまぼろし?
ちゃんとスっこけて保証されたんだけど、それもまぼろしなのか・・・