ここから本文です

ラケットを綺麗にする方法について。

fuw********さん

2013/5/1120:10:16

ラケットを綺麗にする方法について。

弟がこの春から卓球部に入り、最近打たせてもらえるようになりました。
それでお祝いに、叔父からかなり使いこなしたラケットを頂いたのですが(調べてみたらニッタクのテナーというものでした)、正直な話、手垢の汚れがかなり酷く脂が酸化したような臭いがする為、困っています。
元が高い物ですし、親もものすごく感謝しているので、新しいのを買って、とか、綺麗にする方法とか言いづらいです。

なので、ラケットの臭いをとる方法、汚れをとる方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

補足皆様ありがとうございます。
ha_taku49様の方法を試させていただいたのですが、汚れも臭いも大きな変化は無かったように思えます。
握る所にある板の部分(貼ってあるゴムのすぐ下)の手垢は落ちました。
これが限界なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

編集あり2013/5/1201:55:26

まずは固く絞ったタオルなどできれいにしてください。

木目方向にしっかり拭いてみてください。

固く絞っても木製品は水には弱いので、少し磨いたら乾いたタオルやティッシュなどで水気を取り乾かすようにしてください。

最初からペーパーや薬品は使用しないでください。
木製品は湿気もですがやはり強い薬には弱いです。

この方法でもかなりの部分は取れます。
その上で考えましょう。

手ごわそうですね。
匂いに関してはファブリーズが効くかもしれません。
少しタオルに吹きかけてみましょう。

汚れは、これも少しマジックリンのようなものを少しタオルに吹き付けて見てください。
あまり染み込まないようにゆっくりとやってみて下さい。

あとは軽くペーパーでこするのもいいかもしれませんが、全体を均等に行ってください。

質問した人からのコメント

2013/5/16 13:52:36

これで良かったのかは分かりませんが、マジックリンの次に重曹水に漬ける事で本人は気にならないくらいにはなったそうです。これで壊れてしまったら仕方ないという事で…ラケットは今のところは最高に使いやすいそうなので問題ないかとは思いますが、また何かありましたらよろしくお願い致します。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aon********さん

2013/5/1315:01:53

アコースティックなら良かったのですが…
どうしても、そのテナーを使わなければいけないのなら、最低限の汚れ(グリップとグリップ付近の剥き出しになっているブレードの汚れ)を落として、使うしかないでしょう。
ただし、今春から卓球を始めた初心者では、正直、テナーはキツイと思いますが。

老婆心ながら、それだけ放置されたラケットだと、ラバーも長い間貼りっぱなしの可能性があります。剥がす時にはくれぐれも慎重に。乱暴に剥がすと上板が剥がれます。

iti********さん

2013/5/1122:27:21

テナーはかなり上級者用のラケットです!!

スピードがガンガン出て制御が難しいラケットなので
新しいラケットを買うべきだと思います

ラケットは洗えないですし、水洗いするとラケットが死にます
ラケットが死ぬと強烈なスマッシュを打った時にパキッと折れちゃいます
拭くだけでも当然取れないです。

我慢するしかないですね

naz********さん

編集あり2013/5/1209:54:59

補足について

イキナリ極端な方法を提示してしまい、申し訳ありません!
塩素脱色は最終最後の手段として、いらないハブラシで気になる部分を擦ってみてはいかがでしょう?
最初は歯磨き粉をごく少量付けて擦ってみて、ダメなようなら、台所洗剤、マジックリン、ハイターとエスカレートしていきます。各種洗剤系は原液イキナリは避けて、少し水で希釈するなどして様子見ながらチャレンジです!

こんばんは(゚▽゚)/
弟さんが そのニオイをどれほど気にされてるかわかりませんが…。
対策1:グリップを紙ヤスリで、シミが落ちる程度削る。
これでもダメなら…。
対策2:キッチンペーパー等にブリーチを染み込ませて、シミ、ニオイの気になる部分を包む。15分くらい放置してから直ちにペーパーを取り去り、1週間程度 陰干しする。木材面が白く変色していると思うので、元の色が出てくるまで、紙ヤスリで削る。
上記処理の際、グリップに刻印されているJTTAAマークを削ったり、塩素で脱色してしまわないよう、マスキング等で保護して下さい。
無事を いのります…!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる