ここから本文です

示談書の添削をお願いします

azh********さん

2013/5/1121:18:17

示談書の添削をお願いします

交通事故の示談書です。
手首骨折、むちうちになってしまったため、人身、物損一緒に示談となると自転車の修理費がでないので先に物損だけ示談したいという状況です。
相手任意無し、こちら自転車。過失割合で言うと9:1だと思いますが相手が全額出すとのこと。


示 談 書(物損)
○を甲、×を乙、△を連帯保証人として、下記事故による甲所有車の損害賠償について次の通り示談する。
( 事 故 の 表 示 )
日 時
平成25年○月 ×日 午後 ○時○分頃
場 所
東京都××
態 様
甲運転、甲所有車と乙運転、乙所有車(登録番号 ○○○)が衝突したもの。
事故照会番号 ○○署 第××号
( 示 談 条 項 )
1.甲は本件事故による乙車破損に関する損害賠償義務は無しとし、乙は甲車破損に関する損害賠償として、修理費用に相当する金額を全額支払うこととする。

2.乙は甲に対し、本件事故による甲車破損に関する一切の損害賠償として、修理費用に相当する金300,000円の支払義務があることを認め、これを平成 25年 5月 末日までに金100,000円、同年6月末日までに金100,000円、同年7月末日までに金100,000円の分割支払いとし、甲の指定する下記口座に振り込んで支払う。
銀行(支店名) xx銀行 xx支店 普通口座
名 義 人 ○○ 口座番号 xxxxxxx

3.甲車破損関する示談は全額支払いが完了した時点で成立したものとする。

4.上記により本件交通事故による甲車破損に関する損害賠償は一切解決ずみとし、今後甲もしくはその関係者は、乙、連帯保証人もしくはその関係者に対し、甲車破損に関する請求を裁判上、裁判外問わず一切行わない。

5.一度でも支払いを怠った場合は残額を一括して支払うこととする。

6.乙の支払いが滞った場合、連帯保証人が乙に変わって支払う

7.甲負傷に関する損害賠償(治療費、慰謝料、通院費等)は別とし、完治後にあらためて示談書を作成し、取り交わすこととする。

よろしくお願いします。

閲覧数:
734
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2013/5/1217:13:36

示談書の内容は特に問題ありません。

分割払いは後の管理が面倒ですがやむを得ないと言う事でしょう。加害者に逃げられないようご注意ください。

きちんと支払って貰えることをお祈り申し上げます。

質問した人からのコメント

2013/5/18 03:09:10

回答ありがとうございます。

相手との交渉で初回20万、次回10万でということになり初回分は既に振り込まれたのでとりあえず安心しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2013/5/1122:57:59

私も添削は出来かねるが
法的に有効な書類にしたいなら
公証人役場へでも持ち込む事です。

ara********さん

2013/5/1121:27:03

いやいや。勝手にお互いにて示談するのでなく、紛争処理センターに行ったほうが良いと思うが。
第三者を入れるべきかと。
添削は別の方に