ここから本文です

接着芯の代用品はありますか? コスプレ用に袴と小手を作ろうと思っています。 ...

kkm********さん

2013/5/1214:25:06

接着芯の代用品はありますか?
コスプレ用に袴と小手を作ろうと思っています。
袴の背板と小手の手の甲に当てる部分に接着芯を貼り付けるそうなのですが、接着芯を使わずに他のもので代用する

ことはできますか?

自分としては、背板の方にはフラットファイルの板(?)、小手の方にはクリアファイルのフィルム(?)を使おうと思っていますがどう思いますか?

また、これを貼り付けるならどんな接着剤を使用したらよいでしょうか。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
9,146
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2013/5/1221:53:32

もと和裁士です。

和裁では接着芯を使いません。
帯や伊達巻きは、芯地を縫い代に縫いつけます。
芯は三河芯(厚手の木綿をかたく糊付けしたもの)をつかいます。
襟は、開いた状態でさらし木綿を縫い代にとじつけます。
(着用するときに二つ折りにするので、1枚でも厚みがでます。)

ご質問の板やフィルムは、
糸で縫いつけられないので、
下の方のように、ぴったりサイズにしてくるむと固定できると思います。

接着剤を使う場合ですが、
カルトナージュという、厚紙と布を貼り合わせて箱などをつくる手芸では、
厚紙に木工用ボンドを、刷毛で全面に塗って使います。
生地が薄地だと沁みるかもしれませんが、
中厚手くらいなら木工用ボンドでよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2013/5/1218:59:26

アリだと思います

作品は違いますが、普通にクリアファイルをカットして使ってました
厚紙や和紙も使ってます
(狩衣の衿などは和紙が使われてた記憶あります)

接着剤は使わずに、生地で包み込む様にしていたので相性のよい接着剤はわかりません、すみません