ここから本文です

windows8のマシンで外付けのHDケースにつけているHDDが認識しなくなりました。 他...

ush********さん

2013/5/1215:04:54

windows8のマシンで外付けのHDケースにつけているHDDが認識しなくなりました。
他の外付けHDDは認識します。
接続はUSBでグーグルで調べていろいろやりました。
ただ電力の確認というところがよくわからないので、

できませんでした。
どうすればいいのでしょうか?
なにとぞ、よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
他のPCはXPなんですけど、3TBのHDDで認識しないみたいです。
FIX itというツールがありそれを試してみたところ
ハードウェアデバイスが動作していないかwindowsで検出されていませんと出ます。
HDDはランプから判定して、誰がどうみても動作しています。
電源を入れると、認識した音がPCから出ますが、画面には出ないのです。
私のマシンは最初から8ですのでダウングレードも無理です・・

閲覧数:
11,028
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzz********さん

編集あり2013/5/1215:56:12

こんにちは。
USBハブなどを利用していないのでしたら、電力は気にされる必要はないです。パソコンのUSBに直接つながれていれば、よっぽど昔のパソコンでなければ電力不足にならないです。また、他にパソコンがあるのでしたらそちらにつないで認識ができるのか確認をしてください。これで認識ができなければ、HDDが壊れてます。

自分もWindows8を出てすぐ利用していましたが、HDDが突然認識しなくなり、Microsoftのサポート期間内だったので電話をして確認をしてもらったんですが、理由がわからなくWindows7にダウングレードしたら認識しました。あくまでも、これは自分の経験ですが。

<<補足見ました>>
HDDをつながない状態で「デバイスマネージャー」を確認してください。(↓確認方法)
http://qa.support.sony.jp/solution/S1206250039287/

その中に、「ディスクドライブ」という項目があるかと思います。そこをダブルクリックで展開してください。そうすると、今内蔵しているHDD(SSD)が表示されます。それを確認して、HDDをつないでみてください。そして、増えた項目がそのHDDです。それで、増えたものを右クリックをして「プロパティ」を開きます。それで、「ドライバー」のタブを押して「削除(U)」を押してください。警告が出るかと思いますが、「OK」を押して、ください。その後処理が終わったら、USBから抜いて、再起動してください。その後起動後に再度接続してみてください。

もし、デバイスマネージャーが増えない・これでも解決しなければメーカーサポートを利用してもらうしかないかと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/12 20:23:43

降参 ありがとうございます。デバイスマネージャー上は表示されていますが、マイコンピューターには表示されませんでした。これはだめなのかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yumetodoさん

2013/5/1217:23:33

あと、ものすごく一般的なこととして、

USBのさすところを変える(いまだに相性が悪いとかいう話がある)
PC・HDD電源OFF→コンセントを抜く→5分後挿しなおして起動
ケーブルをグネグネ動かしてみる(断線の可能性)
BIOSの画面でBIOSが認識してるか確認する(原因がOSにあるのか否かの切り分け)
CMOSクリアー実施(BIOS側の問題か否かを切り分ける)
http://www.tekwind.co.jp/faq/entry_33.php

というところでしょうか?