ここから本文です

三社祭と神田祭はどちらのほうが規模が大きですか?

mon********さん

2013/5/1217:18:46

三社祭と神田祭はどちらのほうが規模が大きですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2013/5/1511:19:55

どちらも担いだ事ありますが、間違いなく神田祭でしょうね。三社祭は毎年やってますが、神田祭は二年に一度です。なのでありがたみも違います。名が売れているのは三社祭だと思いますが、規模は間違いなく神田祭です。神田明神、秋葉原周辺から人形町、水天宮、日本橋三越のあたりまでは神田明神の氏子です。多数の曳き物や山車が出て、神輿宮入は朝から晩まで(19時ぐらいまで)ひっきりなしにありますので、どの時間に行っても必ず神輿を観る事ができます。神輿や山車が出るのは二日間ですが、御霊入れから献茶式までの約1週間の祭りです。

神輿の大きさは対して変わりませんが、神輿の数が違います。宮入出来ない神輿も含めれば神田祭は200基ぐらい神輿が出てます。後、市場の大神輿、水天宮からの大神輿レベルの神輿は三社にはありません。

後、三社祭は7割がヤクザやその関係の担ぎ屋達ですよ。ヤクザの宣伝の場となってる場合が多い。そんな祭りなんだから、荒っぽいのは当然。観光客から観ればそちらの方が面白いでしょう。担いでいる素人からすればたまったもんじゃない。素人が担ぐなら平和な神田祭、観るだけなら荒っぽい三社祭といった感じですね。祭りの規模は調べて貰えればわかると思いますが間違いなく神田祭です。

質問した人からのコメント

2013/5/18 21:11:57

感謝 みなさんありがとうございました。神田祭のほうが大きいんですね、しかし
三社祭も担ぎのプロがたくさんいて楽しそう♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoi********さん

2013/5/1721:02:43

格式は神田祭ですが盛り上がりは三社祭ですね。

35年、神輿やってますよん。

tup********さん

2013/5/1417:40:13

神田は一応日本三大祭りですからね。氏子も100を超えていますし。
神田でしょうと言いたいところですが
祭りに行って楽しいのは担げるようになったら楽しいのは三社でしょうね。

神田は全体的に各氏子の所有する神輿が小さいし担ぎ手も三社ほど見てて
イイね!って思うほどの人が少ない。(全部ではないですけど。)
三社は各氏子の神輿も大きいし、キッチリ担げるのがくるから見てて気持ちいい。
但し、かなり担げるまでの道のりが険しい。ここからここまでは○○會でそこからここまでは△△會みたいな
感じでがっちり決まっているため。僕自身三社は行ってますが担げるようになったのは去年からです。

質問の趣旨と違ってきて申し訳ないですが、あと下谷とか鳥越なんかも強烈ですよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる