ここから本文です

電車の「乗り換えのご案内」のことについて

電車の「乗り換えのご案内」のことについて

かなり前から思っていたことです。電車が駅までもうすぐ着くとき車掌さんは「乗り換えのご案内~~線~~~行です」といいますよね。その言うときに~~線~~行は〇時〇分などスラスラといいますね。しかも特急通過待ち~〇分まで停車~などもとても細かいこともなにもみないで言っています。
どうして車掌さんはなにもみたりしないで時刻などをスラスラいえるのですか?
暗記などに関係があるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yko********さん

2013/5/1320:40:34

車掌さんの持っている道具の中に「この駅からの乗り換え案内一覧表」みたいなものがあるんでしょう。それにすべて書いてあるのでは?
あとJR時刻表も持ってるはずだし、JRの職員だから。それを見て必要と思われるものを補足しているのかもしれません。
ただダイヤが乱れたときはの接続がどうなるかは、詳しい情報が来ていれば案内してくれますが、情報が何もなければ「駅で確認してください」ですね。

質問した人からのコメント

2013/5/18 08:32:21

笑う そういうことだったんですか!では今度また車掌さんを観察してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/5/1221:33:55

車掌用時刻表にそういう事項は書いてあり、
それを読んでいるだけですね。
特急(特に新幹線接続列車)は時刻表が積んであり、
遅れた場合はそれで照会していますね。

mt0********さん

2013/5/1221:00:43

電車の一番後ろの車掌のいる運転室の車掌を観察してみてください。

車掌が車内放送をするときは、マニュアルを見ながら放送しています。

車内放送は、全てマニュアルを見ながら放送しているのです。

yyy********さん

2013/5/1220:48:07

ベテランの車掌は暗記している人もいるかもしれませんが、毎回乗務する列車は違うので、乗務する列車ごとに、接続列車や通過待ち合わせ駅などがのっている案内用のカードなどを見ながら放送しています。質問者さまが見た車掌は、ベテランか、または、車内の方を向いて放送するさいに、柱の影に案内用のカードがあった可能性があります。

kaw********さん

2013/5/1220:45:05

手元に原稿(というより、必要事項を箇条書きした資料)を持っていることが多いです。

ただし、これは定時運行の場合のことが書いてあるので、
電車が大幅に遅れた場合などは、
「乗り換えについては、駅でご確認下さい」
などのアナウンスをしているようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる