ここから本文です

帝京大学、杏林大学、文京大学の臨床検査技師学部の評判をそれぞれ教えてください。

jwd********さん

2013/5/1221:06:07

帝京大学、杏林大学、文京大学の臨床検査技師学部の評判をそれぞれ教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l1i********さん

2013/5/1614:11:51

私はご質問されている大学に所属したことがないのであくまでも個人的印象です。
参考程度でお願い致します。

まず、文京学院は元々女子中高の文京女子学院(バレーボールで有名ですね)から派生した女子短大が4大となり
最近設置された学部ですから歴史的にはちょっと弱い気がします。

しかし、2-4年次の立地が抜群です。東大本郷キャンパスの側ではないでしょうか。
文京学院はせまくても東大の売店にいけば何でもそろうので学生生活には不自由しないのではないでしょうか。
池袋、新宿、御茶ノ水へのアクセスもいいです。

杏林。
知恵袋ではおすすめされる方が多いですが、個人的にはあまりおすすめしないですね。
立地がひどすぎます。八王子駅からバスで20~30分というのは勉強どころではないのではないでしょうか。
下宿にしても・・・生活が大変そうな気がします。
2016年に移転予定のようですが三鷹・吉祥寺からこれまたバスで20分~30分程度の附属病院そばという立地がイマイチですね。
あと財政的不安が少々ある大学ですね(個人的印象ですから、ご自分でお調べください。)

帝京。
立地が抜群ですね。あと附属病院等の施設充実度は魅力的です。
臨床検査学科の学科長は元医学部長、元附属溝の口病院長(麻酔科)の大村昭人先生ではなかったでしょうか。
帝京の前病院長でいらっしゃった故.森田先生といい帝京の麻酔科は非常に優秀ですし、お人柄も素晴らしい気がします。
ネックは学費でしょうか。しかし、上記2校とそれほど大きい差は感じませんが。

なぜか受験指導者や学校の進路指導の先生方には杏林>帝京という感覚の方が多いですが私にはあまり差は感じませんね。

過去の歴史、学生の質は似たようなものと推測致します。
(両校併願者が多いということはどちらに行ってもおかしくなかったわけですから学生の質は同程度でしょう。)

私には財力、医療の能力は帝京>杏林に感じます。
自分が病気でかかるなら帝京病院を優先します。

上をみればキリがありません。
極論、東大でしょう。

偏差値で上下なんて学費等ですぐに変わりますから
ご自分でOCなどで実際に大学を見学にいき、ここなら自分が納得できるという大学を選ぶべきです。
教育内容などもOCで在校生から生の意見が聴けるのではないでしょうか。

受験科目の関係もおありでしょうが、
とりあえず今の時期はどこでも対応できるように英語、数学、理科の3教科はやっておくべきです。

まだ、厳しいからと切る時期ではありません。

(ただ、医療系入学後に一番重要度が低い科目は数学だと思います。)

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/5/16 22:54:27

降参 とても参考になりました!
やっぱ帝京いいですよね!自分は現在帝京志望してます。知恵袋とかで評判が微妙だったので不安でした。

勉強頑張って合格したいと思います。

「杏林大学 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2013/5/1521:50:01

評判って…
まんべんなく採り入れる大病院の職員じゃないと比べようがないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる