ここから本文です

amとfmが聞ける高感度ラジオがほしいのですが、商品が多すぎてどれがいいかわかり...

miro36223さん

2013/5/1221:11:02

amとfmが聞ける高感度ラジオがほしいのですが、商品が多すぎてどれがいいかわかりません。お詳しい方教えてください。

閲覧数:
110,404
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ritohahuさん

2013/5/1221:43:16

普通に市販されててそれ以上手を加える必要のないラジオで、受信感度が良い、という点にかけては、同期検波回路を内蔵したソニーのこの2製品が一番だと思います。

ソニー ICF-EX5MK2
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-EX5MK2/

ソニー ICF-SW7600GR
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-SW7600GR/

正直、コレ以外は、どれを選んでも、その性能そのものには大差ないと思います。
コレ以外なら、あえて言えば、大きなラジオの方が性能は良いように感じますが、大差無いと思います。

上記の製品は、1万円以上しますが、ココまでしてラジオを聴きたい(裏返せば、これらの製品を使わなくてはいけない)人は、一握りだと思います。本来の視聴エリア内であれば、普通に電気屋で売っているような、ラジカセレベルのラジオで、普通は十分に受信できると思います。

ただ、ラジオの場合は、ラジオ本体の性能以上に、受信環境による影響が大きいです。
どんなに性能の良いラジオでも、ラジオの電波が届いていなければ聴けません。概して、室内よりも室外、家の中心部よりも窓側の方が受信しやすいです。
加えて、近くにノイズの発生源となるような物や、電波を遮るものがあると、受信は困難です。
(特に、AMではこれが顕著です。自宅内にノイズが無くても、近所のお宅でアマチュア無線をやっていたり、プラズマTVがあったりすると、それだけで受信できなくなる場合もあります)


あくまで印象レベルですが、上記の製品以外でも、ラジオに関しては他のメーカーよりもソニーのラジオはよく聞こえるような印象です。
あくまで僕の私見ですが、ご参考まで。


また、ノイズが気になるなら、『radiko』 や 『らじる☆らじる』 等の、インターネットを介したラジオ放送も最近は整備されているので、ご参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/5/1222:32:47

ラジオを使う場所や値段の目安が分からないと回答者にも絞り込めません。

ラジオを使う場所はどこでしょう。それによって候補となるラジオのタイプが違ってきます。
たとえばSONYならこれだけに分類されています。
http://www.sony.jp/radio/radio/

主に家に置いて使うなら「ホームラジオ」です。比較的大型です。スピーカーも大きいので音が良いです。

家でも使うが、持ち出して使う機会もあるのなら「お手軽ラジオ」「手のひらサイズラジオ」がよいでしょう。
ただし、ラジオを縦向きにしてしまうとAMの感度が悪くなるのでポケットに入るサイズであっても縦向きにポケットに入れて使うには向きません。
また、FMの受信にはロッドアンテナ(伸び縮みする金属棒のアンテナ)を最大に伸ばさなければならないので、この点でもポケットに入れて使うには向きません。

徒歩での移動や電車・バスなどで聞くなら「名刺サイズラジオ(シンセチューニング・アナログチューニング)、ライターサイズラジオ、山ラジオなどでしょう。
こういったタイプのラジオは元々縦向きで受信するように設計されていますからポケットに縦向きに入れても問題ありません。
FMの受信もイヤホンのコードをアンテナとして利用する「イヤホンアンテナ」になっているものが多いです。

「ワールドバンドレシーバー」は短波の「ラジオNIKKEI」や外国から日本向けに放送されている短波放送の電波を聞くためのものです。
AM放送でも感度は悪かろうはずはありません。

そのほか、作業用や防災用など特定の目的に特化した機種があります。


使う場所に制限を付けずに、予算的にも「金に糸目を付けない」ということであれば・・・

FMは外部アンテナを接続できるコンポなどを買って、八木アンテナなどの屋外アンテナを設置するのが良いでしょう。
8素子~10素子くらいの八木アンテナで、それでも感度が足りなければ受信ブースターを取り付けるという手があります。
アンテナは屋根の上などできるだけ高いところに設置してください。

AM放送では、ラジオ単体では SONYの ICF-EX5MK2でしょうね。
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-EX5MK2/

AM放送受信用に「ループアンテナ」というものが売られています。
外付けのアンテナを付けられる状況なら、そういったものを取り付けると良いでしょう。
自作する人も少なくないです。
感度重視ならループの径が大きなものが良いです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%EF%BC%A1%EF%BC%AD...

SONYから「AN-12」という屋外設置可能な外部アンテナが出ています。アパート・マンションなどではこういったものが良いかもしれまねせん。
http://www.sony.jp/av-acc/products/AN-12/feature_1.html

アマチュア無線家などに向けて「通信機型受信機」というものが出ています。
http://www.icom.co.jp/products/amateur/products/receiver/ic-r8500/
http://www.icom.co.jp/products/amateur/products/receiver/ic-r75/
AM放送帯の感度は わざと低く設計されている機種が多いですが、受信は可能です。
ただし、こういったものはアンテナを内蔵していないので、何らかの外付けアンテナが必須になります。
「逆L型アンテナ」などが良いでしょう。
http://homepage3.nifty.com/kasaradio/ksrd09/TNCT/sougoukougaku/img2...

30年ほど前に、海外からの短波放送を受信する「BCL」がブームになりました。
中学生や高校生が こぞって短波の受信できる「BCLラジオ」を買い求め、みんなで家に「逆L型アンテナ」を設置したものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。