ここから本文です

手取り給料160000じゃ甲斐性なしですか? 仕事を頑張っているのにビールを飲む...

ara********さん

2013/5/1222:40:43

手取り給料160000じゃ甲斐性なしですか?

仕事を頑張っているのにビールを飲むのは贅沢ですか?

閲覧数:
31,966
回答数:
17
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2013/5/1415:19:07

それで生活出来れば、

別に甲斐性無しでもなんでもない普通でしょうが

金で甲斐性なしが決まるなら、

1000万稼いで、嫁にDVして生活費5万しかわたさないのは

甲斐性のある男?って話になってくるので、

そういう問題じゃないでしょう

なので金額うんぬんの前に、生活できないのが問題って事では?

がんばってるけど、奥さんもがんばってるのに

自分だけビール?って話

奥さんも好きな物食べて飲んでいいなら、

ビールも贅沢でもなんでもないでしょう

その16万で出来るならです

質問した人からのコメント

2013/5/15 04:34:54

酒は小遣いから出すようにします
地方だからギリギリ生活出来てるレベルなんですね
勤務先は地方では大きな会社ですが勤務年数も浅いので仕方ないと思っていました
妻はすぐにでも働きたがっています
しかし本音は3歳までは保育料等も考えて子供の側にいてあげたいらしく、私も完母が望ましいと聞いていますので働きにはでるのを反対しています
妻から話し合いを持ちかけられ、妻の考えや思いを吐き出してもらい解決にいたりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2013/5/1423:28:02

私の手取り初任給と一緒です。一人暮らしだったし貯金もしたかったんで、大分切り詰めてましたね。
タバコが好きなんで、酒関係は我慢し、職場の飲み会(飲み放題の店が殆どだったんで)で飲むぐらいにしときました。

過去質読みましたが、結婚してお子さんもいらしたら、毎日ビールは贅沢かと・・。
発泡酒にするとか、毎日は飲まないとか、色々手はあると思いますが。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/5/1500:12:27

それでは逆に…
人に求めてばかりで自ら想像したり考えたり調べたりする事が苦手な貴方に質問します。

生涯の伴侶となる妻を金銭的だけに留まらず
見下し蔑み精神的にも追い詰める人に
人としての「甲斐性は有る」と思いますか?
「甲斐性は無い」と思いますか?

また…
先のBAコメントにありました
「小遣いと生活費の出所は同じなのに違いはあるのか?」の件について
コチラで補足質問させて頂きますが、もし奥様が…
「今月の生活費が足りないからお小遣いで渡したお金を返して
出所は同じなんだから お小遣いを生活費に回しても良いよね?」
…と言ったら、
貴方は素直に貰ったお小遣いを奥様に渡しますか?渡しませんか?

貴方は「遣り繰り失敗したのはお前の責任だ
小遣いは俺が使う為の金だ」と
言いそうに思えて仕方無いですが、如何でしょう?


甲斐性については「有る」か「無し」

お小遣いについては「渡す」か「渡さない」

…の、単語で構いませんのでコチラの補足欄か最後のコメント欄
もしくは他の質問の欄でも構いません
【是非】貴方の考えをお聞かせ戴きたく御願い申上げます。

人に流されず【貴方の価値観】で 御答え下さい。


因みに質問の回答ですが
妻に限らずだと思いますが見下し追い詰める行為をする人に対して
その人の人間性を疑いますね、「甲斐性云々」以前の問題かと。

義両親所有の家に一銭も払わず住む事が出来る人に甲斐性が有るとは思えません
自分の小遣いの中から僅かでも工面し渡そうとか考えられないのでしょうか
根本的にそういう発想が生まれないのでしょうか。

また、夫がビールや煙草でストレス発散をしているのと同じだけ
妻も何かしらの発散する機会を獲ているのであれば
ビールを呑む事を【贅沢】とは思いませんが
片方だけが発散の機会を与えられ片方には与えられ無い場合は
【贅沢】以外の何ものでもないと思います。

acc********さん

2013/5/1418:12:50

甲斐性ないです。
全くないです。

全て読んだけど、貴方は本当に自分のそしてその時起こった目の前の感情だけですね・・・
肩身狭くビール飲みたくないなら稼げよ!
口だけじゃなくてさ。

奥さんかわいそうだよ。

rui********さん

2013/5/1415:54:58

先入観ナシじゃないですよね
大事な部分を切り離して自分に都合のいいことだけを並べた質問だから文句を言われないだけです
奥様は16万で甲斐性なしなんて言ってないじゃないですか
ビールは【1日2本】飲ませてくれてるじゃないですか
食事を残す貴方がいけないから【食事の前に飲まないで】と言っているのに
問題のはき違えも甚だしいですね

shu********さん

2013/5/1411:32:20

そもそもその給料でよく結婚しようと思いましたね・・・・・・・・・。
一人暮らしでもいっぱいいっぱいじゃんwww