ここから本文です

ベルベットとベロア

highlows12さん

2007/2/615:10:12

ベルベットとベロア

ベルベットとベロアの違いを教えてください。
また、生地を見ただけでわかりますか?
お願いいたします。

閲覧数:
57,213
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y0u9s8k7i6n5さん

2007/2/618:08:56

『見た目』
ほとんど変わりません。多くの人が違いは?と疑問に思うほど微妙な違いということです。あえて言うなら、ベルベットよりもベロアのほうが毛足が長い。

『分類』
一言でいえば、ベルベットは「織物」で、ベロアは「ニット(編み物)」に属します。

『製法』
ベルベットとベロアを使い分けるとしたら製法です。2つはその製造方法が全く違います。
・ベルベット⇒ベルベットは2枚の生地の間にパイル糸を織り込み、その後カットして2枚のベルベットにしています。
・ベロア⇒ベロアは2本の引きそろえた糸を編み、うち1本(パイル糸)を引き出し、パイル糸のループを切断してカットパイルにしたものです。

ポイントは製法だけなんです。
ベルベットもビロードもベロアも語源はラテン語。
元は同じものですが、現在繊維業界では微妙に使い分けているとのこと。

ですから、繊維業界以外の普通の消費者としては、ベロアとベルベットを神経質に使い分けることはしなくても良いと思います。 つまり、同じようなものと思ってください。違うのは製法です。

ファッション用語中辞典より(ページ中ほど) http://blog.livedoor.jp/fashion_chiteki/archives/cat_50003527.html

質問した人からのコメント

2007/2/10 01:19:46

成功 とても分かりやすいご回答で勉強になりました、ありがとうございました!
またよろしくお願いいたします

「ベルベット ベロア 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/2/615:53:14

化繊のものはベロアだと思ってました。
ベルベットって
絹とか毛とか値段がまず違います。
それくらいしかわかりません。。