ここから本文です

ドストエフスキーのおすすめ作品を教えてください。

tak********さん

2013/5/1307:44:55

ドストエフスキーのおすすめ作品を教えてください。

カラマーゾフ、罪と罰、悪霊、地下室の手記は読みました。

閲覧数:
411
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2013/5/1310:01:24

「死の家の記録」「賭博者」はいずれもドストエフスキー自身の体験に根差していて人物が生き生きと描かれている気がします。ドストエフスキーの来歴を知る意味でもおもしろいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/1400:06:10

その前に、その4作を読んで自分なりにちゃんと咀嚼できましたか?
(特に『地下室~』とか)
すべて亀山郁夫訳で、巻末解説を読んで安心しちゃってないですか?
あの方の解釈というのはどうも信頼置けません。

まずは初期の『二重人格』を読んでみて下さい。
ドストエフスキーの普遍的主題の原点があります。

fuk********さん

2013/5/1309:57:18

「白痴」か「白夜」はもう読んでいるでしょうか。

「白痴」はこれまでのドストエフスキー作品における「救いを与えた人」を主人公とした作品です。人間賛歌の側面を持つ、素晴らしい作品です。(上下巻)
「白夜」は恋愛を主体とした作品ですが、幻想性的でありながらドフトエフスキーらしい深い心理描写も感じ取れる作品です。(短編)

ただ、三大作品に比べると若干好き嫌いが分かれる2作品です。