ここから本文です

12歳の少年が「残念な警察官」

doramarasunboneさん

2013/5/1311:21:00

12歳の少年が「残念な警察官」

米国の警官がコンビニでドリンクを買うためにバイクを歩道の、〈注意されてもおかしくないような場所〉に一時的に停めた。その様子を見ていた12歳の少年が警官に逆尋問した。そしてその一部始終をこっそり動画で隠し撮っていた――、というものです。

これは昨年の2012年に動画サイトに投稿され、今年に入って米ソーシャルサイトが取り上げたことから、最近、話題として急騰しています。世間的には少年への称賛、警官への非難、という見解の模様です。
しかし、私にはこの世間の見解には、大いに疑念を感じさせます。
警官の行為は褒められるものではないですが、非難されるべきレベルでもなく、少年がそれを警官に逆尋問する方が問題と考えるべきではないでしょうか。さらにそれを動画でこっそり撮影するという行為の方に疑問もあります。少年の目論見は何か面白いネタ探しだったのでは?

コンビニへ入るためにちょっとバイクを停めて、それがそこまでの問題ですか?
それを警官に尋問する少年の方がおかしくないですか?

私はつい最近、道の路地裏で自転車に乗ったままの警官が3人束になって、ゆっくりのろのろ運行しながら、パソコンのエクセルの操作手順について語り合っている風景に遭遇してしまいました。別にいけないことでもないですが、市民からすればおっとりすぎる光景に見えます。それでも、まだ米警官バイク停めの方がマシという印象でおります。

以前、パート先の営業社員の方がしょっちゅうボヤいていたのが、郵便局の駐車違反。自分らは営業でちょっと車を停めた隙に駐車違反にさせられることがあるが、郵便局の車は絶対にそうならないと断言していました。
なるほど、郵便局の車は「配達の事情」が考慮されているから、ということでしょう。しかし駐車違反規約に郵便局の車を特別扱いする項は見当たりません。法律は尊重されながらも、物事には秩序や道理も尊厳されバランスが保たれているのが社会です。

警官はすでに退職しているそうですが、これが原因なら気の毒な話です。
こういう事例に、単細胞に少年を称賛し、警官が咎められるという社会現象も、インターネット社会の影響なのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2013/5/1321:28:58

日本の場合、法を厳格に適用すれば、無意味に路上で立ち止まっても違法です。
カメラで撮っているということですから、その少年らは遊び半分だったのでしょう。

少年らは正しいが偽善に満ちているといえるでしょう。

個人的には数年後に少年らがライセンスを取得した時に、「厳格な法を適用」され、ライセンスを取り上げられるような事態が起こる気がします。

質問した人からのコメント

2013/5/20 00:07:10

降参 子供が警察の行動を「盗撮」って、こわい時代ですね。大変ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

小池誠さん

2013/5/1318:17:10

警察が職務を遂行しているのでなく、
コンビニで私用をしているときなので、
単なる駐車違反ですね。

警察は事件を解決するという職務を遂行するために、
様々な権限を認められているのであり、
私用のときに、警察の権限を濫用することは慎むのは
当然のことです。

ゴーストさん

編集あり2013/5/1311:38:47

法を取り締まる役職であれば市民の手本となるように行動しろ
市民の安全に努めてもらってるのは本当に有りがたいです
しかしながら、安全を守る立場に「ノルマ」があるのはどうしてでしょう?
交通安全週間で私は一時停止で揉めたことがあります
そこは有名な一時停止取締り地区だったと聞いておりましたし、運転に不慣れだったため確実に停まっていました
なのに!捕まったんですよね・・・証拠を提示してくださいと言っても、も逆らうなとか警官に歯向かうといい事なんて無いとか脅される脅される・・・その頃捕まった時の対処なんて知りませんから切符切られました
その後も無灯火、ヘッドライトも消して農道の十字路の真ん中で待機していたパトカーに衝突って事件も目撃した時に「そちらの目撃は夜だったため証言にならない」とか・・・今では大問題です

人間なのだから少しはミスをするのも寛容に受け止めたいですが、警察のしている裏側が市民の見本にならない物も多々見受けられます
12歳の少年がネタで動画をアップしたのは異常ですが、警察の所業を知ってる人は賛同してしまうのも事実です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる