ここから本文です

仕事と育児とこれからについて。 こんにちは。 私は今7ヶ月の娘がいる兼業主...

amo********さん

2013/5/1312:23:27

仕事と育児とこれからについて。

こんにちは。
私は今7ヶ月の娘がいる兼業主婦です。
春先までは長時間のパートを考えていましたが、精神的な面から体調をを崩してしまった夫が現在の仕事を辞めることになり、私は一つだけ持っていた資格を生かして正社員の仕事に就くことが出来ました。

しかし漠然と常に不安があり、最近はイライラすると吐き気を催し、瞬間湯沸し器の様に怒りで物に当たりそうになります。
以前は全くそうでなかったのに、正直ここまで頻繁にイライラする自分にショックです。

私の稼ぎだけでは生活が出来ないことの情けなさ、夫の再就職が未定な事での将来の不安(夫は37歳です。)、仕事が辛くても二度と辞めることは出来ないという責任など…

仕事、家事、育児と両立するお母さんは沢山いらっしゃるのに、私は何をしているのだろうと思います。

朝に全く起きれなくなっていたり、甘いものばかり食べてしまったり、血尿が出ていたり、体調管理も出来なくなって来ました。生活に支障が出るので、一度メンタル系の病院にかかるべきでしょうか?

夫は自己分析が出来るうちは病院は行かなくてよいと言いますが、やはりこういった事では病院に行っても無駄なのでしょうか?

周りには相談出来る人がおらず、(母は多忙、父は居ません。友人は遠方だったり大学四回生で就活中です。)またここで相談させていただく事になりました。

愚痴のようになってしまいましたが、よければアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrk********さん

2013/5/1312:59:17

正社員になられたのですから、それだけでも凄いですよ!!

一遍してしまった環境に、適応出来ず心労も計り知れない事と思います。

お子さんも小さく、ご主人の突然の退職、そんな中新しい環境で正社員として働く事、仕事も家事も育児もこなし、ご主人の一件で将来の不安も重なれば、イライラしたり体調を崩されたりするのは、むしろ当然の事だと思います。
頑張っておられますね。
ご実家に頼る事も難しいようで、私だったらと考えると、、、同様におかしくなりそうな自分が居ます。

ここで絶対不可欠なのは、ご主人の強力ですが、、、
ご主人は就職活動+家事+育児への協力はして下さっていますか???

もし頑張って下さっているのでしたら、ここは家族になったご主人と乗り越えるべき試練と思い、互いに感謝の気持ちを忘れず助け合って頂きたいと願います。

このような事態に、正社員になられた幸運を喜び、今はまだまだ慣れない環境に大変だと思いますが、もう少し!慣れて来ればなんとか。。。リズムがつかめれば少しは楽になれると思います。

お子さんは保育園でしょうか?
まだ乳飲み子の年齢…母としても不安はいっぱいですよね。。。

でも不安ばかりに囚われず、やるしかない!と気持ちを切り替え、乗り越えられる事を願っております。
くれぐれもお身体には気を付けて下さいね。

早くご主人が再就職される事を祈っております。

質問した人からのコメント

2013/5/15 00:32:33

丁寧なお返事をありがとうございました。
些細な事でも、誰にも打ち明けられない事はやはりしんどいですが、こうして励まして下さり、とても嬉しかったです。

仕事は技術職なのですが、とても好きな事なので今は頑張りたいと思っています。
夫は仕事の合間に新しい職探しをしていたようで、積極的に動いているみたいなので本当にありがたかったです。
少しずつですが、前に進めるようにしたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる