ここから本文です

ディレクトリの構造の問題についいてです。

goo********さん

2013/5/1320:07:11

ディレクトリの構造の問題についいてです。

【問題1】

ディレクトリ構造が以下のようになっているとする。
カレントディレクトリは「 /home/g1321789/tmp 」であるとする。
/
:
:
├ ─ home
: └ ─ g1321789
: ├ ─ doc
: ├ ─ tmp
: └ ─ work
: └ ─ literacy
: ├─ ─
: └─ ─

(a) ディレクトリ「 literacy 」の中にある拡張子が 「 .txt 」であるファイルの一覧を、
(1つのコマンドの実行によって)表示するにはどのようなコマンドを実行すれば良いか?


(b) ls -l .. を実行したところ、 ディレクトリ「 doc 」の詳細が以下のように示されたとする。



drwxrwxr-x 3 g1321789 g1321789 5096 5月 13 11:02 doc


ユーザ g1321789 本人による書き込み・読み出し・実行 (cd コマンドによるディレクトリへの移動)
が可能であるようにして、
それ以外のユーザは読み出しのみが可能であるようにアクセス権限を変更したい。
どのようなコマンドを実行すれば良いか?

見にくいですが、homeの下にg1321789 があり、その下にdoc,tmp,workがあり、workの下にlitetacyがあります。

閲覧数:
281
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

編集あり2013/5/1320:27:35

(a)
ls ./literacy/*.txt
で可能だったと思います。
カレントからだと
ls ../../literacy/*.txt
間違っているかも・・


(b)
chmod コマンドを使います。
オプションは検索するとでてきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

agu********さん

2013/5/1321:31:27

>どのようなコマンドを実行すれば良いか?

phpで書いちゃダメなの?(phpカテゴリなのに)