ここから本文です

DELLの直販か、NECの直販でBTOパソコンを買おうと思っています。総合的にどちらの...

koi********さん

2007/2/622:17:59

DELLの直販か、NECの直販でBTOパソコンを買おうと思っています。
総合的にどちらのメーカーがいいのでしょうか?

閲覧数:
2,842
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

「総合的に」というとなかなか難しいですよね。

自分もDELLのBTO物ありますが、DELL製品というのは「安いだけの理由」があるんですよね。
(自分は、DELL・VAIO・自宅用NECノート・自作機が今現在のラインナップです)

いろいろありますよ。ディスプレイにしてもキーボードにしても、NECと比べればNECの方が上だと思います。

ソフトも必要最低限しか入っていませんし。(NEC、富士通が多すぎるとも言えますが・・・)

そんな部分をBTOでメチャクチャ良くする事も出来るんですが、そうすると値段的に(クーポン使っても)あんまりおいしくなくなってしまうし。。。。。

サポートなんかはNECの方が圧倒的にいいですからね。

故障もDELLは2回(バックライト。光学ドライブ)。NECは1回(MATSHITA製マルチドライブの故障)。VAIO、今のところは「0」。です。

何年も使ってきての双方の感想は、「信頼度に少し差があるかなあぁぁ。。。」

な感じだと思います。

同じ使用でBTO組んでみて(DELLはもちろんクーポン使って)、メッチャ金額に差があるのなら、

DELLでもいいんじゃないでしょうか?

あんま差がないならNEC。



どうですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2007/2/622:37:00

昨年12月DELLの直販で購入しました。
結局自分の好きな仕様にできるので、性能的な差は無いと思います。最終的には金額でしょうか。そうなるとDELLになります。
同じ仕様のパソコンでも個人向けと法人向けでは断然法人向けの方が金額が安いので、私の場合は勤め先の会社を通して会社名義で法人価格で購入してもらいパソコンはそのまま会社をスルーして私の手元に届く(お金は会社に払う)というちょっとした裏技を使いそこそこの仕様でコミコミ8万円で購入しました。

ker********さん

2007/2/622:23:33

初めてのパソコンの場合はNEC。数台自宅で使用していてある程度知識があり設定も自分で出来るならDELLでしょう。カードスロットルの増設やその他機械的なことが苦手な方はDELLはやめておくに越した事はありません、結局は電気やさんかNTTその他プロバイダー等にお金お払って代わりにやってもらわなければいけないので、購入コストを抑えてもその後お金がかかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる