ここから本文です

加藤清正の熊本加藤家はとりつぶされたんですか。なぜ?

アバター

ID非公開さん

2004/10/1205:42:24

加藤清正の熊本加藤家はとりつぶされたんですか。なぜ?

閲覧数:
3,124
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1217:21:22

豊臣秀頼の後見人的な立場にあった加藤清正と浅野幸長が相次いで急死していることからこの二人は毒殺されたのではないかという説は根強く存在しています。清正が死んだ時に後継となった息子の加藤忠広は当時11歳。

ただ加藤家が取り潰しになった理由は秀頼の問題だけではなく家中に内紛が起こった時に対処出来なかったこと、3代将軍の座を巡って徳川秀忠の息子である家光と忠長が争った時に敗者となった忠長派の代表が加藤家であったことなども理由ではないかと考えられているようです。

http://arai1208.hp.infoseek.co.jp/newpage17.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/1217:28:28

幕府は関ヶ原の戦功で一応食い扶持は与えましたが、福島正則同様にゆくゆくは潰そうと思っていたようですよ、だから理由は何でもよかった訳です。正則は「勝手に城の改修をした」という理由で、清正は「嫡男がいない」という理由でお取りつぶしになりました。その様を見ていた外様大名はそれ以降、幕府の動向に戦々恐々としていたのが実情の様です。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1211:27:38

関が原以降、加藤清正は徳川と豊臣の間を取り持つなど、秀頼の後見人的立場にありました。
家康が豊臣を潰そうとしたら、秀頼を熊本城に迎えて家康と一戦交えるつもりだったようです。
関が原以降の家康にとって清正は危険人物だったともいえるでしょう。加藤家はそのような一族です。謀反の疑いをかけられて取り潰されたわけですが、幕府は取り潰しの機会をうかがっていたわけで理由はどうでもいいことだったでしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1207:50:01

清正が無くなって後を継いだ世継ぎ(名前忘れた)に不手際があったから、潰されたらしいです。
が、理由は何とでもつけられるっしょ。
幕府は「潰す気」でおりましたので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる