ここから本文です

遠方の義実家への帰省について。 主人の実家が遠方で、毎年1回帰省しています。飛...

hiy********さん

2013/5/1402:35:32

遠方の義実家への帰省について。
主人の実家が遠方で、毎年1回帰省しています。飛行機代や空港までの交通費、また親戚(多数)への手土産費用など、 全て込みで15万~20万円かかります。
正直毎年はキツイです。このため、帰省以外の家族旅行なんて行けません(涙)完全に家計は赤字です。
孫の顔を見せるためにも毎年帰省していましたが、家計がキツイこともあり、正直に「家計が苦しいので、帰省時の交通費を少し援助してほしい」と、主人から頼んでもらいましたが、「(こちらもお金がないので)援助はできない。でも家族4人で必ず来るように。」とのことでした。

私の実家は、兄家族が帰省する際、必ず奥さんに交通費を渡しています。そういうもんなんだと思っていました。

義両親は一度も私達の方へは来てくれません(曾祖父母の面倒をみてるため)。私達が行くばかりです。

質問なんですが、一般的にみて、遠方の実家への帰省は、全て自己負担でしょうか。それとも多かれ少なかれ援助はあるものでしょうか。それぞれの家庭により、事情は違うと思いますが、同じ境遇の皆さんの場合はどうかなど教えていただければと思います。

補足皆さん、早速のご意見ありがとうございます。とても参考になります。
ちなみに、主人だけ、または隔年というのも考えましたが、義実家の方からから「おじいちゃん(主人の祖父母が健在です)が元気なうちは、必ず毎年家族全員で帰ってきなさい」と言われています。そこまで言うなら、少し援助してくれても…と私としては思ってしまいました。
引き続きご意見よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2013/5/1419:49:11

姉は、飛行機利用で結構頻繁に帰省してましたが、実かの親が幾らか渡してましたね

私は、転勤族で、義両親を遠距離介護してましたから、頻繁に帰省(呼び出され)てましたが、全て自腹で、滞在費も自腹でした(涙)

息子夫婦は、新幹線利用の距離で、初孫もいますが、仕事のシフト関係・安月給を考えたら、帰っておいでとは、言えませんね
…葬儀の時は、旅費を送ろうと考えてますし、今は、私達から、会いに行くようにしてます
…そのかわりに、写メや写真を沢山送ってくれてます

☆旦那様が、ハッキリ、[月給がこれだけですから、毎年帰省していたら、生きていけません]と仰れば、良いんですがね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmn********さん

2013/5/1914:24:20

ウチも飛行機の距離ですが、今まで一度も援助してもらったことはありませんねぇ。
しかし、滅多に帰省できない分、帰省した時のお土産代は絶句しますよね…(涙)
まぁ…よその事情よりも、ご主人に「帰省費用の積立をしましょう」と相談して、積立が溜まったら帰省するようにして、ご主人から何度でも「今年は無理だけど、来年は必ず…」と言ってもらわなきゃ!
義両親は何とかなると思ってますよ(ー ー;)
おじいちゃんが元気なうち…は考えものですね。
おじいちゃんが体調悪くしたり、義両親が歳をとったり…理由なんていくらでもあります。
毎年帰省は立派ですが、やはり無理のない程度に…。

tom********さん

2013/5/1913:52:29

私は実家が遠方ですが、一度、孫が見たいから帰っておいでと言われて当時、両親に借金していて返金中だったため「お金がないけど今月の返金を当てていいなら帰れるよ」と言ってそうなったことが一度あります。

あとはないですねぇ。

まあ、一月8000円ずつ積み立てて貯まったら帰るという手にするとか、いくらかキャッシュバックのある正月に親戚回りもするとか。
ご主人と家計簿を挟んで話し合うのが一番よいですよ。
子供が幼いうちだけですから、多少はおれる必要があると思います。

hdm********さん

2013/5/1419:12:31

うちも遠方(車で5~6時間)に実家、義実家(同じ県です)とあります。
それでもちょこちょこ帰っています。(4月は色々と用事があり毎週帰っていました。)
だいたい高速代金とガソリン代で3万弱くらいですが、毎回助けていただいています。
お陰様で両家ともまだ父が働いているので、甘えていますが、働くのをやめたらないでしょうね。

ちなみに両方とも2万程づついただいています。

私の周りでは、いただいている方が多く、一度の帰省に10万という方もいますね。

hir********さん

2013/5/1414:33:01

一年に一回なら仕方ないかなと思いますよ。
海外でもっと何十万もなら違いますが。
親ですから。

nan********さん

2013/5/1411:49:51

普通はあまり援助はないと思いますよ。
お土産をたくさん持たせてくれるとかはあるでしょうけど。
うちの夫の実家も遠くて、やはり交通費で15万~20万くらいかかります。
だからうちは全然行ってません。
結婚2年目ですが今年の夏初めて行く予定です。
子供二人いる義妹も全然帰っていません。
孫の顔見せたくたってお金ないんじゃしょうがないですから。
うちも子供出来ても絶対毎年なんか帰りませんよ。
数年に1回しかムリだと思います。
だって月の収入のほとんどが交通費1回分とか、普通に考えて無理でしょう。子供いたら余計ですよ。
幸い夫の両親は「遠くて大変だから」って帰省を強要しません。
質問者様の義理実家は、金は出せないけど毎年来いとか酷いですね。
「行きたいのはやまやまだけど、給料が○万円で交通費が○万かかるから物理的にもう無理です」ってご主人から言ってもらうしかないと思いますよ。
こどもだって大きくなればなるほど交通費高くなりますし、生活費もかかるようになるんですし。
援助を期待するよりも「行かない」決断をするほうが簡単だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる