ここから本文です

【植物についている害虫について】 いまプランター栽培で、水菜、ほうれん草、...

mab********さん

2013/5/1418:47:30

【植物についている害虫について】

いまプランター栽培で、水菜、ほうれん草、枝豆、しそを育てています。

最近、暑くなってきたせいか虫がついてしまい困っています。

とくに、水菜がひどく
食べられては、葉の中に入り混んでいます。

これは何という虫なのでしょうか?
水菜の葉の中(裏ではありません)で、ゴマくらいの大きさの黄色い虫がとどまっています。

油虫は緑色だと思うのですが。。

今朝がた見ると、2~3センチくらいの緑色の細くて小さな芋虫がたくさん水菜の根本で丸まっていました。

もしかしたら、黄色い虫が葉の中で育ち
芋虫になったのではないかと。。

とりあえず、つまんで遠くに投げたのですが、
この虫がなにか知りたいです。

害虫用のスプレーは時々していますが、
油虫は葉の裏にいるので、裏返しながらスプレーしています。

よくわからない黄色い虫は、中にいるので
食べるときに葉をちぎることしかできません。

この、水菜の中にいる黄色い虫、緑色の細長い芋虫はなんでしょう?

写真を撮る前に全部投げてしまったので、おおよそのことで構いません。

また、対策はスプレーだけでいいのでしょうか?

乱文失礼いたしました、
回答をよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2013/5/1420:46:43

たぶん、ショックに耐えられないかもしれませんが、お宅の探究心を信じて↓
http://www.gardening-designs.com/plant-pest.html

ここにはありませんがアブラナ科の野菜には、キスジノミハ虫という飛び跳ねるものが付く事があります。

先ずは害虫を特定してから出なければ、薬剤は決めることが出来ません!

質問した人からのコメント

2013/5/20 05:51:20

感謝 サイトを閲覧して倒れそうでした。(笑)
ご近所さんとも話をしたのですが、似たような細い芋虫が出るとのことで、これから対策を練ろうと思います。

もうお一方も、回答をありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

apo********さん

編集あり2013/5/1419:20:55

葉の中にいるのは、おそらくエカキムシです。農薬を撒いても薬が効きにくいとか。
水菜は葉が細いんで、私は虫を潰すか、大株なら思い切って葉をちぎって捨ててました。

イモムシはもしかしたら、ヨトウムシ(ヨトウガの幼虫)かもしれません。

対策は手で取る以外はやはり農薬散布ですね。
でも、使用回数が決まっているものと、何回使ってもいいものがあるので、そこは気をつけなくちゃいけません。

<補足>
エカキムシは葉の中にいてトンネルを掘るような感じで食害します。それがまるで線で絵を描いたような模様になります。

これじゃなかったら、他の害虫が来てるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる