ここから本文です

ブセレキュアの点鼻薬について。

nai********さん

2013/5/1419:14:23

ブセレキュアの点鼻薬について。

排卵させるために、今回初めて使用しました。
ブセレキュアについて調べていますと、「36時間以内に排卵」「36時間以降に排卵」と様々な情報があり混乱しています。
どれが正しいのでしょうか?

「36時間以降に排卵」の場合、普段は20mmくらいで排卵するのですが、すぐに排卵はせずに36時間以降に排卵するようになるのでしょうか?それとも普段どおり20mmに達して排卵するすることもありますか?

また、13日16:00に19mm(排卵誘発剤なし、普段は20mmくらいで排卵している様子)で、16:10にブセレキュアを使用しました。14日の夜にタイミングを取るよう指示があったのですが、主人の体調不良のため、明日15日の12:00(この時点でブセレキュア使用から44時間)にタイミングを取ると主人が言っています。

遅すぎますか?

閲覧数:
39,627
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qa_********さん

2013/5/1420:41:39

前の質問にも答えさせていただいているのですが、こちらにも答えさせてください。
排卵するのに卵胞の大きさは関係ありません。

貼付イラストをご参照ください。
ブセレキュアは使用することによって、LHサージを引き起こします。
(LHサージは排卵直前に起きる現象で、急激なLHの上昇です)

①13日の卵胞チェックの段階で、全くこのサージが起こっていなかった場合
LHによってサージが引き起こされることになりますから、
卵胞が何mmであろうとおよそ36~40時間で排卵が起きます。

つまり、15日の12:00にタイミングを取ったとしても、
排卵からまだ8~4時間しか経過していないことになりますから、
十分に間に合うことになります。

②13日の卵胞チェックの段階で自然のLHサージがすでに起こっていた場合
自然のLH上昇に加え、ブセレキュアでさらにLHの上昇に拍車がかかっている状態です。
ですから、いつ排卵が起きるかは分かりません。
ただ、少なくとも40時間よりも前に排卵されると思います。


ただ、あくまでも理論上のことですから、数時間のズレは生じます。
人間の身体は機械じゃないですからね。
ご参考までに。

前の質問にも答えさせていただいているのですが、こちらにも答えさせてください。...

質問した人からのコメント

2013/5/22 01:37:39

前質問に引き続き、わかりやすい図まで添付して説明していただきまして、本当にありがとうございました。只今は高温期でデュファストンを服用しながら、ドキドキわくわく(?)な毎日を送っています。

「ブセレキュア」の検索結果

検索結果をもっと見る

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる