雇用保険と、傷病手当

雇用保険と、傷病手当 失業して3ヶ月になります。今は失業保険をいただき、求職活動に励んでいたのですが、どうにも体調が悪く病院に行ったところうつ病と診断されてしまいました。ですが、20万円程度の給付金だと、医療費もままなりません。それどころか求職活動が困難とばれたらと、考えると気持ち悪くなってきます。こんな僕が傷病手当を支給してもらえるのでしょうか支給していただける場合の金額はどのような金額になるのでしょうか。前の給料50万円に対して?それとも雇用保険20万円に対して? 内緒で、雇用保険をもらいつずけたほうが、よいのでしょうか?

補足

社会保険は、任意継続です。

労働問題2,944閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

質問するカテゴリが違いませんか? 「傷病手当」は、雇用保険の給付です。 基本手当を受けている人が傷病により一時的に就業不能になったときに、基本手当と同じ額が出るものです。 ただし、その日数分、基本手当の支給日数が減りますが。 (要は、名前が変わるだけ) http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/koyou_Q&A/koyou_Q&A.html#Q.22 健康保険の制度のことのつもりなら「傷病手当金」です。 任意継続していない限り出ません。加入していない健康保険から手当があるはずがありません。

その他の回答(1件)

0

傷病手当金は基本的には健保、在職中からでないと出ません。 ただ、雇用保険にも同じ制度がありますから、そちらから受ける事ができます。 もちろん、失業給付の替わりで金額的には同じようだったかと、、、