ここから本文です

助けて下さい。家族について。 はじめまして、私の家は両親、姉、私の四人家...

fufufufuresyuさん

2013/5/1421:54:11

助けて下さい。家族について。

はじめまして、私の家は両親、姉、私の四人家族です。
私は両親から、嫌われています。姉は現在大学生で、指定校推薦をとり有名な学校に進学しました。

私は、高校一年生で、普通レベルの私立にいっています。
母親は、なぜか、理由も分からず、怒っていて。お弁当もなし、家であっても基本無視。
私が学校であったことをなにも話さないから怒っていると姉からききました。正直それにかんしても、意味が分かりません。
さきほどは、私の自室にはいってくるなり、制服をなげつけられ、ベットの上にひいてあるふとん、勉強道具などを床におとし、筆箱をなげつけられてきました。
その原因は、テスト勉強の休憩をしていたら、タイミング悪く入ってきてというかんじです。
父親はお前はカスなどと言われ、姉にはすることを私にはやらずという感じです。
精神的にも限界がきており、どうすればいいかわかりません。
私がバカなのがいけないんでしょうか?
最近は固形物が喉を通りにくくなり、白ご飯は、お茶漬けでないと食べれません。
姉にはなんでもする両親。
私には邪魔者扱いする両親。
もう、どうしていいか分かりません
私はこれからどうすれば良いですか?

補足姉の方は母親の味方です。
あんたが悪いと言われることもしばしば。
姉はあんまり家におらず、私と母親でいることがおおいです

閲覧数:
1,550
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/1422:49:30

あー。
お母さんに悪気はないよ。

あなたが優しい子になってもうてん。

お母さんより、お姉さんより、お父さんよりも。
あなたが優しくないとね、そんなこと些細なことなんよ。気にせんと無視してたらえぇから。
そんな家庭いくらでもあるし。

あなたは優しいんよ。相手のことをちゃんとそれなりに見てしまってるから。
相手を見てない人は、無視でいいんよ。
それが楽やから。

あなたは地が優しいから、無視したり流したりでけへんねよ。
あなたで正解やねん。
あなたは悪くない。
むしろ、綺麗やと思うよ。

ほな、アカンのは誰か。

誰もいてないんよ。(笑)
おかしな話やろ?(笑)

お母さんは、お母さんなりに真剣に生きてきた結果が、今のお母さんなんよ。
お母さんなりに、悩み苦しんで生きてきたんやろ。あーやったり、こーやったりと。
環境や、育ちが人をつくるからさ。
なるべくして、今のお母さんになりはってん。
あなたと同じ。
あなたにはあなたの環境がある。
あなたは弱い人の立場が痛いほどわかるんやろうな。
それがあなたの環境。だから優しいんやろ。
お母さんは、その環境にいてなかったんやろうな。された者の気持ちがわかれへんやろ。 わかれへんから、でけへんねよ。
わかれへんもんをとがめてもしゃーないやん。わざとちゃうし。(笑)

まぁあなたは嫌やろうけどね。

優しいあなたに、気にするな。は無理なことかな??
やったら、優しい方向にいくか。
怒られてても、何しても、優しくいけばどう?我慢なんてせんと。
自分が思う嫌なことされても、『なんでお母さんはそんなことするの?私が嫌がれへんと思うの?』とか。優しく愛情持ってみれば?
そっちのほうがあなたには合ってるかな?

まぁなんせ、あなたはイケてるよ。
見方かえてみ。あなたなら、人にはでけへん、優しさ、愛情、あったかいやつを出せると思うけど。
誰よりも優しいやろうから。

あなたの文を読んだ俺目線やけどね。

質問した人からのコメント

2013/5/16 23:06:20

降参 皆様ありがとうございました。恥ずかしながらも涙して読ませていただきました。私は優しくないですけど、これから、頑張りたいなっと思いました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yama_pgfbbさん

2013/5/1422:41:16

何か原因があるのかこれだけでは判断はできませんが、とりあえず学費などを出してくれてるのなら、高校だけは卒業したいですよね。卒業したら家を出て親から離れて暮らすのがいいでしょう。離れてみて初めて気付くこともあるかもしれません。3年間辛いかもしれませんが、友達や部活など外に目をむけて、あなたにはあなたにしかないいいところがあるはずだから、お姉さんとは違った、またお姉さんとは張り合わず、あなたらしく生きてほしいです。前向きに、ファイト!

chinganrinmuさん

編集あり2013/5/1508:40:45

お姉さんと比較 されて、さぞ辛い毎日を送っている ことでしょう。
細い蜘蛛の糸を必死でよじ登ろうとしているようで、でもご両親には足を引 っぱられ 、もうどうしたらよいか・・・というところですか。
でも ね、ここでむしろ クルッと開き直ってみたらどうでしょうか。
お姉さんの優秀さを、素直に認めてあげる 。
でも、自分の人生は違う。自分には自分なりの道があるはず。
誰が何と言おうと、親からどんな態度 をとられようと、自分は自 分 の人生を精いっぱい生きる・・・と。
優秀な人は、誰もが認める。
でも、性格の良い人は、誰からも好かれます。
明るく生きて、人に好かれるカラーを出して ほしいなあ。

hosoku
あの、お姉さんは、敵じゃあないですよ。優秀な、お姉さんです。
お母さんも、鬼じゃあないですよ。育ての親ですから。
そういう心の広さを持って生きてほしいと・・・。
そうすれば、あなたの存在・生き方も、認めてもらえることになります。
世界は広い、地球は丸いーーそれがわかれば。

2013/5/1422:15:19

あなたとご両親を繋ぐ媒体はお姉さんしかいません。

お姉さんに取り持ってもらった方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。