ここから本文です

自動車のスペアタイヤ(テンパータイヤ)未使用(登録から7年経過、3度目の車検を済...

ton********さん

2013/5/1513:09:34

自動車のスペアタイヤ(テンパータイヤ)未使用(登録から7年経過、3度目の車検を済ませて2ヶ月経過)がトランク内で走行中に暴発しました。原因はバルブのゴム部分と金属部分が分離し一気に空気が抜けた為です。

ホイールに残っていたのはバルブのゴムのみ、金属部分のバルブステム、その中のバルブコア、そしてゴムキャップがセットで分離。ゴムにヒビはありません、艶々でした。テンパータイヤで走行中でなかったのが幸いです。ヒビ等によるエア漏れ以外でこんな経験をお持ちの方いらっしゃいますか?テンパータイヤの空気圧が高いからですか?ちなみに屋根、シャッター付きガレージ保管で屋外に出ているのは一日2時間以内です。こんな状態を見たのが初めてで不思議で仕方がないのです。宜しくお願いします。

閲覧数:
607
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc2********さん

2013/5/1513:49:43

バルブのゴムが劣化して空気が抜けるというのは良く効きますが、暴発というのは聞いたことがありません。
通常の劣化であれば、ゴム部分にひびが入ってだんだんと空気が抜けていきますが、今回は振動か何かで一気にはがれたということですね。

私が以前にスタッドレスタイヤを購入した際に、「バルブが断裂する可能性があるのでリコール」という連絡ががあり、タイヤを購入して1年半後くらいにバルブの交換作業を無償で行っていただいたことがあります。質問者さんの場合もたまたま不良品のバルブが付いていたということが一番の原因だと思います。

ディーラーに連絡を行うことで、今後同じパーツを使っているテンパータイヤがリコールされるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2013/5/16 15:15:50

ありがとうございました。同じ経験者は見つかりませんでしたがそれだけレアケースなんでしょう。ディーラーで修理して頂きましたが『メーカーへこの事例の報告はしません』と回答されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/1513:32:58

いや~ 初めて聞きました~。
そもそもバルブ口から爆発だなんて。


亀裂で一気にパンクは有りますがね。


時々バルブ口を点検してみます。

san********さん

2013/5/1513:14:31

空気抜け抜けで、劣化は有ります。
かれこれ26年、トランクに眠ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる