ここから本文です

もみ返し それとも 好転反応?

met********さん

2013/5/1517:05:07

もみ返し それとも 好転反応?

肩こり、首こりが酷くスポーツセンターに通い、ここ1週間ほど有酸素運動を主体に体を動かしています。

そして昨日スポーツセンター帰りに整体にかかり、やんわりともんでもらいましたがその夜晩酌も終わり風呂に入り出た途端急に体がだるくものすごい睡魔に襲われました。

本日の午後になっても体がだるく熱あありませんが結構つらいのです。

これはいわゆるもみ返しなのか好転反応なのかどちらでしょうか?

閲覧数:
2,552
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2013/5/1519:35:46

もみ返し、好転反応どちらも同じような症状がでる場合があります。しかし、その症状が終わったあともみ返しと好転反応の違いは、好転反応はよりよい状態に体が変わっていく過程の症状です。ですから、当治療院では、好転反応が出た患者さんほど、治癒過程が速くなるようです。好転反応は、肩こり首こりでも、こった部分をいくらもんでも好転反応は望めません。そのこりを起こしている部分のポイント治療をすると、血流が改善され、血が沢山流れることにより好転反応(苦痛)がおきるのです。つまり、肩こり首こりをおこしている原因治療が必要です。
当治療院では、好転反応の説明で、長時間正座などして、足がしびれます。(血流が悪い状態、原因正座して血管を圧迫している)立ち上がると苦痛を感じます。つまり、流れの悪い血流が立ち上がる事により開放され苦痛を感じるのです。これが好転反応の症状です。しばらく苦痛ですが、あとは楽になります。
もみ返しは、固まった筋肉は強い力でもむと、それに対してさらに緊張をおこす症状です。ですから、やわらかいマッサージはもみ返しは少ないと思います。
貴方の症状からすると、好転反応のようです。

質問した人からのコメント

2013/5/19 08:27:08

降参 ありがとうございました。確かに苦痛は2日で収まり以前よりやや体が楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2013/5/1518:06:26

好転反応でしょうね。