ここから本文です

オートバイの車両で前ブレーキがついてない車両は違反ですか? 車両は車検がないバ...

ftr********さん

2013/5/1517:45:36

オートバイの車両で前ブレーキがついてない車両は違反ですか?
車両は車検がないバイクです。
よくハーレーなどではみかけますが、違反なんですかね?よろしくお願いします。

閲覧数:
3,507
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

編集あり2013/5/1517:52:59

ものすご~~~く古いものであれば、製造時点でついていない車種もあります。

そういう場合は後から前後独立のブレーキが無ければダメという法律ができたため、対象外となります。

法律ができた後に作られたものであれば、ブレーキがついていなければ違法。


車検の有無は関係ない。
車検が無いからといって、治外法権ではない。違法は違法です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2013/5/1520:32:26

ハーレーの場合は絶対にフロントブレーキは必要やな。

なんせ、純正はナックルやフラットヘッドでもフロントブレーキついてるからな。

ハーレーは、特にチョッパー系はリアブレーキ主体の制動特性やけどな。

そんなことは関係なしに、フロントブレーキは必要や。

ましてや、フットクラッチにして、ジョッキーなんかつけてる車両は、フロントブレーキが無いと、怖いで。

ノンロッカーやったら、それこそ、ほんまモンのスーサイド(自殺)クラッチになってしまうからな。

いずれにしてもや。

車検を受ける、受けらんの話やなしに。

いざ言う時の安全性も考えたら、フロントブレーキなしは、ただのボンクラ。

ええ大人やったら、先の先の事を考えらんとな。

自分が自滅するだけやったらええけど、人様巻き込んだらどうすんの?

それが出来んヤツは、バイクなんぞ乗る資格はないわな。

shi********さん

2013/5/1518:02:37

独立したブレーキが無い物は道交法違反です。
って言うか・・・基本バイクはフロントブレーキが
無いと止まれませんよ。絶対的に制動力はフロントブレーキです。

まあ、年代物の骨董品のバイクはそもそもスピード出ない
(出さない)不要ですけど・・・・・通常使用では乗らないでしょう。