ここから本文です

第二次世界大戦中に米潜水艦が、商船など明らかに戦闘目的でない日本の船を、無警...

tos********さん

2013/5/1518:11:04

第二次世界大戦中に米潜水艦が、商船など明らかに戦闘目的でない日本の船を、無警告で撃沈した例はあるのでしょうか

小室直樹著「韓国の悲劇」には、米国が日本の商船など明らかに戦闘目的でない船を潜水艦で撃沈したと書いてあります。
第二次世界大戦中に米潜水艦が、商船など明らかに戦闘目的でない日本の船を、無警告で撃沈した例はあるのでしょうか?
具体的な例を上げて説明していただくとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2013/5/2119:12:32

〇米海軍潜水艦が日本の商船や輸送船に対して攻撃する前に警告をした事はありません。
◇ドイツ海軍でさえ第二次世界大戦の初期には攻撃する前に警告したり臨検した後に処分隊を派遣して沈没させたりしています。(無警告で攻撃する様になったのは警告していると無線で直ぐに対潜哨戒機や護衛艦艇を呼ばれてしまうからです。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oum********さん

2013/5/1614:59:12

アメリカは、日米戦の開始前から、対日戦争が開始されたら無制限潜水艦作戦を行うことを決定していました。

無制限潜水艦作戦というのは、
敵国に関係すると思われる船舶全てを、目標を限定せず、無警告で攻撃する作戦の事です。
「敵国に関係すると思われる船舶全て」の中には当然民間船も含まれますし、中立国の船だろうと関係すると思われれば含まれます。

アメリカは真珠湾攻撃が行われる前の1941年の11月下旬には太平洋の潜水艦隊に対して対日無制限潜水艦作戦を発令し、真珠湾攻撃を受けたその日から作戦は発動しています。

ですからあの戦争期間の全てを通じて、アメリカの潜水艦による日本の商船等に対する攻撃は、無警告で無差別です。

ihs********さん

編集あり2013/5/1618:39:42

事例どころか、全て無警告の撃沈です。但し、無警告撃沈を禁止した「商船」は非戦闘員を乗せた非武装の船を想定しています。武器弾薬や兵士を輸送し、商船自身が大砲を備えるなど武装しており、軍艦に護衛されて航行している場合などには対象にはなりません。そうは言っても他の回答者様も指摘されているように、アメリカも病院船や緑十字船阿波丸の攻撃、漂流中の救命ボートへの攻撃などを行っているのにもかかわらず、勝者が正義となり敗者の日本だけが一方的に断罪されています。一例を上げるとアメリカのガトー級潜水艦ワフー(SS-238)は南洋諸島で日本の輸送船団を攻撃し撃沈したあと浮上し、救命ボートを銃砲撃し漂流中の人員を虐殺しています。その後、ワフーは昭和18年10月に宗谷海峡で日本側に撃沈されて敵討ちはされてますが。

nak********さん

2013/5/1519:58:19

あるもないも、枚挙の暇もないほどたくさんありますよ。
ほんの少し自分で調べればわかることなんですけどね。

not********さん

2013/5/1519:30:52

アメリカの戦時国際法無視はかなりありました、戦時国際法で航行の安全が保証されている赤十字船ぶえのすあいれす丸撃沈や更に保証されている緑十字船阿波丸撃沈事件などアメリカはかなりえげつない事をやってます。東京大空襲や原爆投下などアメリカは国際法無視な事を散々やっています。テロリストを批判できる立場じゃありません、アメリカ自体がテロリストです

tkg********さん

2013/5/1518:24:48

代表的な例が
「阿波丸事件」
http://www.mekong.ne.jp/directory/military/awamaru.htm
「対馬丸事件」 これは元民間船で、戦時中は軍に徴用されていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%A6%AC%E4%B8%B8

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる