ここから本文です

年金受給者でも障害年金はもらえますか?

megumi_u0925さん

2013/5/1518:56:53

年金受給者でも障害年金はもらえますか?

障害年金についてお尋ねします。
63歳の父がガンを患っており、障害年金の受給を考えてます。

父は60歳で会社を定年退職し、以後厚生年金をもらってます。
61歳のときに複数のガンが判明したのですが、年金受給者でも障害年金はもらえるのでしょうか?

閲覧数:
7,028
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/1609:43:49

老齢基礎年金の繰り上げ請求をしていなければ、障害年金の請求は可能だと思います。

障害年金は初診日が重要となるので、まずは医師に初診日を確認してください。

そして初診日が60歳以降の厚生年金を辞めている期間ならば、市区町村の国民年金担当課で障害基礎年金の相談をしてください。
初診日から現在までの受診状況のメモと、年金証書を持参してください。

なお障害年金と老齢年金は種類によって、併給や選択があります。
現在は特別支給の老齢厚生年金を受給していると推測しますが、こちらお障害基礎年金は併給可能です。
65歳になって老齢基礎年金の支給が開始になりますが、老齢基礎年金と障害基礎年金は有利な方を選択します。

質問した人からのコメント

2013/5/17 23:17:48

わかりやすく答えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aykpurityさん

編集あり2013/5/1613:15:55

年金受給をすでに受けているのでそれは障害年金と同等の制度だと思います
病気やけがで障害年金うけている人はそれが将来の年金の前倒しでもらっている感じだと思います
間違っていたらごめんなさい

nanocare999さん

2013/5/1522:55:24

障害年金には障害厚生年金と障害基礎年金があります。
61歳ですでに退社された後、病院へ行き、癌が判明したのであれば、可能性があるのは障害基礎年金のみになります。
請求は65歳まで可能です。

〇60歳になるまで、少なくとも2/3以上の年金保険料を払っている
〇障害の程度が1級もしくは2級と認められる

この条件がクリアできていれば、支給されます。

65歳までは、老齢厚生年金と障害基礎年金は同時には受け取れません。
どちらかを受け取れば、選ばなかった方は支給停止となります。
65歳以降は両方受け取り可能です。

なお、もし障害基礎年金を受けなかった場合は、お父様が65歳になった時点で現在の老齢厚生年金に加えて老齢基礎年金も支給されます。
ですが障害基礎年金を受け取るのであれば、老齢基礎年金は受け取れません。

tes4dwnqeさん

2013/5/1522:25:29

まだ65歳前だと思いますので、障害年金の申請は出来ると思います。
癌との事ですが、その程度により障害年金が受給できるは判りませんが申請して通れば障害年金が受給できます。
ですが、障害年金が2級の場合は老齢基礎年金の満額と同額です。65歳になった時には老齢基礎年金か障害基礎年金のどちらかしか受給できません。

2013/5/1518:58:52

もらえます。。。。。