ここから本文です

卓球 カットマン ラバー選びについて 今年で中2の裏裏のカットマンで、攻撃とカ...

fdgrn419さん

2013/5/1523:23:43

卓球 カットマン ラバー選びについて
今年で中2の裏裏のカットマンで、攻撃とカットが6:4くらいです。
今はディフェンスXに店員から勧められたモリストDF中(F) タキネスチョップⅡ薄(B)を使用しています。

もうそろそろラバーを変えたいと思うのですが、ラケットはディフェンスproで、ラバーは
ヴェガアジア ファスタークG-1 ラクザ7soft テナジー05
タキファイアD マークV レフォーマ スレイバーEL
ジーニアス+オプティマムサウンド
この中から選びたいと思っています。(表や粒は使わない予定です)
F面は上の4つ、B面には下の5つの中から選ぼうと思ってます。

B面のタキネスチョップⅡには弾力に少し不満があります。B面にはタキネス以上モリスト未満の弾力がほしいです。
モリストのカットにあまり不満はありませんが、ドライブにもう少し弧が欲しいのと、ミート時にボールがすぐ落ちてしまうことが気になります。
あと、プレースタイルは中陣でカットしつつ、少し浮いたツッツキがあれば飛び込んで攻めます。ストップや短いツッツキ、チキータなどの台上プレーもします。
以上のことを踏まえてFとBのおすすめのラバーを教えて下さい。できれば厚さもお願いします。
他におすすめのラバーがあれば教えて下さい。ご回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
929
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soka_9052さん

2013/5/1800:42:42

F面についてまず
ファスタークG-1でのカットはオススメしません
切ろうとすると ボールが直線的に飛んでいきます
シートが硬いので 少し難しいと思います
ヴェガアジアは 問題なくカットできると思いますね
ただ、モリストDFから変えるとなると 結構弾むと感じられると思います
ラクザ7softは問題ないと思います(これが一番オススメ)
テナジー05は好みで大きく分かれるので書かないでおきますね

攻撃6割カット4割で戦いかたを見る限りですと
ラクザ7softをオススメしますね
これは 叩けばボールが直線的に飛んで 擦っても食い込ませても
しっかり回転を掛けることができるます

B面については どれでも いいと思います
どのラバーもカットも攻撃もしやすいラバーです
ただ ジーニアス+オプティマムサウンド はやわらかすぎて
扱いにくいので オススメはしません
あと B面の5つのラバーは全部 寿命が短いので
ご注意ください
あくまでも参考に

質問した人からのコメント

2013/5/20 20:55:52

降参 ご丁寧な説明ありがとうございました。
F面はラクザ7soft B面はBの選択肢からそれましたがヴェガアジアにしました。
案外使いやすいです(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。