ここから本文です

彼女のマンションに寝泊まりする息子って。

アバター

ID非公開さん

2013/5/1523:24:29

彼女のマンションに寝泊まりする息子って。

社会人2年目の自宅通勤の息子についてです。
仕事が忙しく、会社から彼女のマンションに帰る方が近いと言って週の半分以上帰宅しません。
友人に相談しても、似たような話が沢山あり、「今は私達が若いころとは違うのよ。仕方ないわよ。」などと言われ、なんだか複雑です。
娘に相談しても「別にいいんじゃないの。」なんて返事で、自分の考えが古いのかと考えたりもしています。

しかし、自分の娘のマンションに、いくら彼氏だからと言って、寝泊まりして行くような関係になったとしたら、それはそれで親として許せないのではないかと思います。
息子には誠実にお付き合いをしなければ失礼だよと話してはいますが、本当にこんな生活でいいのでしょうか?

こんなこと相談すること自体子離れしていないのでしょうか?

なんだか本当にこんな事で悩まなくてはならない事が疲れます。

補足あまりの回答の多さに驚き、またそれぞれの立場でのご意見に感謝しています。
彼女とは1年足らずのお付き合いだと聞いています。
私達夫婦にも会わせたいからと言ってきましたので(そもそも付き合っている彼女を昔から紹介したがる。)一度外で席を設けました。その際主人から、いろいろな事を詮索しない方がよいのではという考えに従い、楽しく会食した形です。とても感じの良い素敵なお嬢さんでした。

我が家はずっと家族仲が良く、主人が家族での集まりを大切にする方ですので、子供が大きくなってもそれぞれが予定を合わせて集まってきました。息子は昔から友達が多く、先輩方からも可愛がって頂けるような子ではありますが、次男のせいか?自分で決めたことは曲げず、突き進み壁にぶつかり、落ち込み、また走る。感じで、母親としましては心中穏やかでないといったことが多かったように思います。

これまで私はどんなに嫌がられても、自分の子供なんだから言わなきゃいけない事は言わせてもらうから!というスタイルを貫いてきましたが、今回の件に至っては親としてどういう態度が正しいのかよくわかりません。皆様のご意見を全て読ませて頂き、考えてみたいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2013/5/1613:34:53

おそらくは質問者さんに近い年代の男性です。
質問者さんに対して、古いとか子離れしていないなどの批判が多いようですが、私は当然のお悩みだと思います。息子さんを信じてくださいという意見もありますが、質問者さんの思いを理解してない意見だと感じます。
質問者さんは、倫理的、道徳的に納得できないのではありませんか? だらしないと感じておられるのでは?

今と昔では違うというのも分かりますが、だからと言って何でも認めるのがいい親とは思いません。息子さんと同世代とおぼしき意見はあまり気にしなくていいと思います。質問者さんに批判的なのはある意味当然ですから。
私なら、そういうだしないことはやめろと言うと思います。文句を言うようなら、実家を出るように言うでしょう。

親として、質問者さんが思うとおりのことを言ってやればいいのではないでしょうか。親なんて少々理不尽でいいんですよ。物わかりがいいふりをすることはないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/5/17 01:29:35

彼女の遠方の実家には、一度訪れてご両親と会食したことは聞いています。

どの立場でのご意見もなるほどと思うものが多く考えさせられましたが、私はやはり親で、物わかりのいいふりをすることなく、少々理不尽で良いのだと言ってくださった言葉に勇気付けられました。

子供より長く生きられない親だからこそ、少々うとまれても、私の価値観で言わなきゃいけない事はやはり言っておこうと考えます。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/313件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/5/1701:09:04

>仕事が忙しく、会社から彼女のマンションに帰る方が近いと言って週の半分以上帰宅しません。

同じ様な言い訳をして、彼氏宅に入り浸っていた女性を知っています。
しかも、彼氏はひとり暮らしじゃありません。

交際相手の実家に住み込んじゃうんですよ、想像出来ます?

その状況を異様に思いながらも、ちゃんと注意できない親も変ですが、
同世代から見ても、当事者達の意識もおかしい。
結局、ズルズルと付き合い、最終的に、男性側が結婚に消極的で別れました。
その時、女性側は、親を巻き込んで、結婚詐欺だ騙された!と騒ぎもう泥沼。

同棲当時は、若さゆえ
同棲・半同棲に対するお互いの意識にまで気が回らなかったんでしょうね。

今はもう笑い話ですが、月日が経って、男性が言ったことは
「今から考えると恐ろしい(笑)本当馬鹿だった。」です。
周囲の反応も、ことごとく同じですよ。

・実家にいる立場でそれ(中途半端に同棲したり)はありえない(笑)
・また彼女側の親も何も言わなかったのか?

まぁ、質問者様のケースとは少し違いますが、
まずは、実家を出て自立していない以上、親は口を出す権利があると思いますよ。
仮に、息子さんが自立して彼女と同棲するというなら、それはそれで話すべきことですし。
自立した二人が一緒に暮らすというのなら、話は別ですからね。
なんとなく、見て見ぬふりが一番良くないなと私は思います。

ton********さん

2013/5/1700:41:33

私は、27才ですが、だらしないと思いますけどね。

最近結婚式しましたが、付き合っているときに、お互いの家に、とまったりした事ないです。籍をいれてからはありますが。

まぁ内緒で、旅行に、行った事あります。

私に娘ができたら余程の理由がないかぎり一人暮らしはさせませんね。あなたの息子さんみたいな男がいるから。

歯ブラシなんておいてたら、どつきまわしてやりますね。

婚約してるならまだ理解はできますが、付き合ってる段階では、だらしないですね。子離れできてないとかじゃなく、それをケジメつけて、だらしないことをするな!と教えるのは、親の努めだと思います。

shi********さん

2013/5/1622:09:33

自分は20代後半の男、独身です。

考え方が古いというよりかは、質問者さんの年代の方々としては、普通の考え方かもしれません。
同棲などが普通になったのなんて、ここ4、5年のことでじゃなく、
段々にという時代の変化です。だから今の40〜50代の方々と意見が違うのは当たり前。古い考えと言うだけでなく、その考え方も理解して行動しなさい。と自分も以前両親に言われました。
なので、自分もですが、若い世代からすれば、考え方に違いはありますが、質問者さんの世代では少数派ということはないと思います。

ただ、自分で子離れで来ていないと思う節があるならば、また息子さんを取られたというような思いが少しでもあるならば、それは改めるべきでだと思います。
以外と若い世代もちゃんと考えてますよ。トラブルになる一歩前までは、ドンと構えて見守ってあげたらいいんじゃないでしょうか?
なので、家にいる時は色々話を聞いて、いざって時に相談し易い関係にしておいたらいいと思います。

息子さんも社会人です。何でも世話を焼いてあげるのが良いことという年代ではないです。多少の失敗もしながら、自分で何とかしなきゃいけない年代です。
息子さんを信じることもですが、家族を大事にしてきた質問者さんと旦那さんの、今までの育て方を信じてもいいじゃないでしょうか。

ass********さん

2013/5/1617:40:07

結婚もしていない若い男女が1つ屋根の下。
親としては思う所はたくさんあると思います。

息子さんが離れていくようで寂しいというのはもちろんあると思いますが、
結婚もしてない(予定もない)のにもし子どもが出来てしまった場合、
責任は取れるのか。結婚するにしてもちゃんと生活していけるのか等
気になる所もたくさんあるのだと思います。
勢いだけで結婚して後悔して欲しくないとかもあるでしょう。
寝泊まりする関係が気になるというのはそういう事ですよね?

今はまだただの半同棲状態ですが、気持ちが先走り、
色々考えてしまうのは親ならば当たり前の事だと思います。
だからこそ「誠実にお付き合い」という言葉が出てくるのかと。

しかし親が悩んでいても仕方ありません。
いずれ子供は親から独立します。早いか遅いかだけです。
立派に社会人している二人に余計な口出しはしない方が良いかと。
特に彼女さんは一人暮らしをされているということで完全に親元から離れて
「独立」している状態なんですよね?親に仕送りして貰ってる状態等であれば
色々口を挟んでも良いと思われますが、そうでない限りは本人たちに任せましょう。

shi********さん

2013/5/1617:26:18

社会人なんだからとか、子離れできてないとかいう回答が多くて、ため息が出ます。
一緒にいることを優先するだけが恋愛ではない。恋愛以外の人間関係をおろそかにしていいものでもない。生活拠点すら固定せずに親にこんな心配かける馬鹿は、がたいだけでかい子供です。
貴方の考え方に賛成、私があなたなら息子を家から追い出します。会社近くで一人暮らしするなり同棲するなり、息子自身にけじめをつけてもらいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる