ここから本文です

遺影の置き場所について

pme********さん

2013/5/1607:28:23

遺影の置き場所について

祖父の遺影があります。
多くの家では仏壇が置いてある部屋の上に飾っておくと思うのですが、私の家では父が新築の為、傷つけたくないと言い飾っていません。
仏壇の下に置いています。柱の部分に横にさせて置いておくと言うべきでしょうか。
子の置き方は良くないでしょうか?

閲覧数:
17,682
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/5/1610:50:24

遺影を飾る場所(方向含む)、私も父が亡くなった時に色々聞きました。
結果、菩提寺のご住職がいわれたのは、
長い仏教の歴史の中で、遺影を飾るようになったのは、
つい最近のこと、粗末にならないように飾れば良いいうことでした。

私の場合は、先の回答者様がいわれるようにして飾っています。
また、一般的にもそのように飾っているケースが多いようです。

ただ、先にも書きましたが、決まりというものはありませんので、
仏壇の下でも差し支えはありません。
しかし、遺影はそれなりに大切にしたいというのが心情だと思います。
額を直接置くのは失礼なことと思いますので、
仏壇の下であれば、額立て(皿立て)があった方がよろしいと思います。
これは、ホームセンターなどでも扱っています。
URL:http://www.matueda.com/?mode=cate&cbid=411033&csid=11

質問した人からのコメント

2013/5/18 16:29:22

教えてくれてありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2013/5/1607:48:47

鴨居や長押に額縁用のフックをつけて、飾るのが一般的。建具を傷つけることはありません。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9%B4%A8%E5%B1%85%E7%9...
ホームセンターでも売ってるよ。