ここから本文です

孫が生まれ毎日のように家に遊びに来る義母にうんざりです。 さらに義母に秘密を...

ydh********さん

2013/5/1609:50:28

孫が生まれ毎日のように家に遊びに来る義母にうんざりです。
さらに義母に秘密を告白され、拒否反応がひどくなりました。
ホルモンのバランスどころか、生理的に無理です。

とにかく理由をつけて手土産を持って孫見たさに毎日やってきます。
持ってくるものは、見切り品の肉、肉、肉。
見切り品なので早く消費しなければならず、すぐに食べられないほど次々に買って来るので冷凍庫もいっぱいになってしまいます。
子供の服、私の服もリサイクルショップで次々に買ってきます。
たんすの整理に追われ、着たく無い服を着、着せたくない服を着させうんざりです。
しかも買ってきた物の全てのレシートを見せてきます。

旦那の布団はこれに変えなさいとか、カーペットとか、ハンガーラックも買ってきます。(リサイクル品)
昼ごはんを誘われたり、買い物もしょっちゅう誘われますが、赤ちゃんのお世話で疲れているのでと、時々やんわり断ります。
疲れているので、今日は昼寝をしたいので…と伝えても、すぐ帰るからと言って孫見たさに家に来ます。
ランチに行っても、たとえば回転寿司は勝手に皿を取ってこれを食べなさいと言ってきます。飲み物もそうです。
自分の食べたいものも食べられません。

旦那は次男で私の持ち家に入りましたが、義母は同居したいと言ってきます。
お利口にねんねしているのに、いちいち抱っこして、あなたは昼寝していて良いわよ。と言うけど、義母が居てとても昼寝なんてできません。
自分の家なのに、全く落ち着きません。

最近は、旦那のことで、あの子は○○だから…あーじゃなきゃこーじゃなきゃと口出しするようになってきました。
ほんとにうざいです。
しかも何を思ったか、義母(離婚している)は長く付き合っている人が居ると告白してきました。
所帯持ちだそうです。他にも、今パートで働いている会社の上司に告白されたとか…
それを私に話して何を考えているのか理解不能です。

私は、嫌過ぎて毎日どこかしらに出かけるようになりました。
午前と午後二回来るときもあるので、来そうな時間になると、赤ちゃんを連れて家から逃げます。

旦那に言っても変りません。
旦那がきつく言ってくれても、何も変化無しです。
旦那も諦めています。
当然私がやんわり言うくらいでは何もなりません。
100歩譲って、せめて週一の訪問にしてほしいのですが、どうしたらいいでしょう?

補足長男は仕事で県外に出ています。独身で、結婚はしないし、実家にも帰りたくないと言っています。
どちらかというと長男への溺愛っぷりの方が異常なので、この状態でも次男の我が家の方がまだましなくらいだと思います。
長男が結婚するなんて言ったらとんでもないことになりそうです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/5/2016:58:50

わーーーー!
離婚して彼がいること以外は、うちの義母と似ています。毎日は来ませんが、アポなしで突然くるので、ほんと困ります。旦那に連絡してから来るように伝えてもらってもその二日後にはアポなしで来ました。しかも舅も一緒に。
予定のない日は私も8ヶ月の赤ちゃんの世話をしながら自分のペースでダラダラ過ごしてますので、突然来た義父母にパジャマ姿と寝癖をさらけ出すことになり、一気に苦手になりました。

赤ちゃんの服もそうですが、旦那に好物のおやつや肌着、よく眠れるマットレスを買ってきたり、
去年の冬は、大雪で停電したら困るから、と(ありえない)突然、電源のいらない灯油ストーブと大きなランタンを持ってきました。

保育園の園長先生だったので、子育てもアドバイスされますが、すでにわかってることだし実践してることなので何度も言われてうんざりです。

姑世代は、ガツンと言わないと、わかってくれないと思いました。息子から注意うけても右から左へ受け流します。他人の嫁からガツンと言われてやっと気づきます、多分。それで姑が逆ギレするようなら、今後孫に会わせなきゃいいんですもんね♪
私はハッキリ言えない性格なので、もんもんとしてます。不満たまりまくりです、よくないなって思います。

嫌なことははっきり嫌!といって妥協しないこと。
↑これができれば楽なんですけどね....

私もあと10歳歳をとれば、多分、姑に意見できるようになってるんじゃないかと夢をみてます。

※はっきり、毎日は疲れます、と言えなそうなら、とりあえず、何か理由をつけてみては?
◯曜日か◯曜日は、ママ友が遊びにくるようになりました!
とか。
夜泣きがひどいのでお昼寝をしっかりとりたいのでインターホン切ってて気づかなかった!
とか。

お互い頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2013/5/21 17:12:12

結局私は心の中でガツンと言うだけにとどまりそうですが、これは!!というときは、曖昧でなくはっきりと伝えるようにしたいと思います。ここ2日は鍵を閉めて来ても開けないことで対応しています。しつこく「居なかったね。」とメールや電話がくるので「疲れていたので昼寝をしていました。」と正直に伝えました。こちらの方も似たような経験をお持ちだったので選ばせていただきました。皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2013/5/1617:14:07

‥大変ですね。

やはり旦那様にきちんと話をしてもらうのが一番だと思います。

まずは旦那様が、
「大事な話がある」
とお義母さんときちんと2人で話をする状況に。
電話で言っても変わらないと思うので、2人きりで会わせる。

そして、旦那様に

「最近妻がすごい疲れてる。
いくら家族になったとしても母さんに気を遣ってしまうだろうから‥
初めての育児でいっぱいいっぱいだろうし‥

これからは週1回だけにしてくれ。

このままだと病気になりそうで心配だから、少しでも一人で気を抜ける環境をつくってあげたい。」

のような事を言ってもらってはどうでしょう?

お義母さんが、
「そんなに育児が大変なら私が手伝う」
等の事を言われたら、

「そうじゃなくて!
誰だって1人で気を抜きたい日があるだろ?
毎日誰かが来たら、気を抜ける日がない。
ましてどうしたって姑。
気を遣わない嫁なんてなかなかいないだろ? 」

と旦那様にすべて言ってもらいましょう。

男の人は結局面倒がってここまでしてくれない人が多いです‥が
毎日毎日少しずつストレスがたまり積み重なってくと、確実に病気になりますよ。

お子さんの為にもなんとか旦那様に頑張ってもらってください。

kwm********さん

2013/5/1611:10:40

がつんと言う?果たしてそれが正しい選択なんでしょうかね?…。後先考えずの行動はしないこと。

gam********さん

2013/5/1611:09:34

このての人は、ガツンと言わないと分かりません。
きっと、ご主人をはじめ、周りが情け深い方ばかりで、はっきりと、文句を言われた経験があまりないので、自分が嫌われてるなんて、思いもよらないのでしょう。

姑が、そうでした。自分流になにもかも口出し、手出ししてくる。周りには、奥様奥様と持ち上げられる。
夫に言っても、かばってばかりでらちが明かないので、あるとき、ガツンと言ったら、ビックリして、「こんなひどいこと言われたのは初めてだ、あんたは人間じゃない、鬼だ」とののしるののしる。死ぬまでののしり続けていました。

でも、言わないより言った方が良かったと思っています。その後、姑も少しは、遠慮するようになったし、なにより、自分が子供とのびのびと過ごせるようになりましたから。

あなたが、今守るべきは、お子さんですから、むりに外出なんて、お子さんにもよくないです。
お子さんと楽しい時間を過ごせるようにがんばってください。

nar********さん

2013/5/1610:29:14

多少険悪になるかもしれませんが、あなたと旦那さんとで義母に直接「迷惑だ」ということをはっきり伝えた方がいいと思います。
やんわりなんかじゃ効きません!!ガツンと言わないと。

もしかしたら義母はあなたたちのために買い物してあげてる、お寿司や飲み物を取ってあげてる、息子の好みを教えてあげてる、と勘違いしてるかもしれません。こちらからすれば余計なお世話だと思うことでも彼女にとっては「やってあげてる」になってるかも。もしそうならとことんわかるまで話さないと同じ事が続きますよ。。。自分の生活空間にイチイチ口を出されてはホントに不快極まりないですよね。

とにかく話し合う機会を設けてください。夫婦だけでの説得に不安があるなら信頼できる親戚も交えてもいいでしょう。そして絶対に同居はダメです。変な期待を持っていると後々面倒なので、今のうちにきちんと拒否の態度を示しておいた方がいいと思いますよ。

育児で毎日お疲れでしょうから、義母の相手までしなくていいです。
ご自身を大切に。。。

sak********さん

2013/5/1610:08:37

長男夫婦と義母は同居してるんでしょうか?そっちでうまくいかなくて、あなたのところで同居したがるのかもしれません。可哀想ですが、同居はお断りしたほうがいいね。やはり今は逃げるしかないですかね。合鍵をつくられないよう、玄関の鉢植えの下などに隠さず、肌身離さず持ち歩きましょう。断るときははっきり断りましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる