ここから本文です

事務所への手紙の書き方について

dth********さん

2013/5/1612:46:28

事務所への手紙の書き方について

事務所宛てに手紙を書きたいのですが、書き方がわかりません。

ビルに入っている事務所なので書き方としては、ビル名と事務所の名前を書けばいいのですか?



住所の書き方は、

東京都千代田区飯田橋○-○-○
○○ビル○○事務所 御中

○○ 様

といった感じでおkでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
8,301
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2013/5/1614:00:37

東京都千代田区飯田橋○-○-○ ○○ビル

○○事務所 御内
× × 様

会社宛に送る時は「御中」、会社の中の個人宛に送る時は「御内」を使います。

もっと丁寧に書きたい時は、× × 様の後に「御机下」と書きます。
「× × 様 御机下」って感じで。
ただ「御机下」は今は殆ど使いませんが。

質問した人からのコメント

2013/5/16 16:23:58

笑う お二人さん、回答ありがとうございます!どちらをベストアンサーにしようか迷いましたが、回答が早いほうを選びました。事務所宛に御中はいらないのですね!日本語は難しいです(泣)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dou********さん

2013/5/1614:56:36

「御中」と「様」は同時には使いません。

この場合、

東京都千代田区飯田橋○-○-○
○○ビル

○○事務所
_____○○ 様

となります。

「御内」は丁寧ですが、ビジネスの宛名ではほとんど見ません。