ここから本文です

ティファニーでダイヤのネックレスを購入しました。 あまりダイヤの知識がなか...

ayu********さん

2013/5/1618:33:01

ティファニーでダイヤのネックレスを購入しました。

あまりダイヤの知識がなかったのですが、カラーはそこまでなくてもいいのは知っていました。

店員さんが、これがおすすめと言ったもの

を購入したのですが、Jカラー、VVS2のものでした。

不純物が少なくて綺麗。お得。
とおっしゃっていましたが、0.3カラットだし、クラリティはここまで高くなかったかもと思っています。

言いようにのせられてしまったのでしょうか。

補足回答ありがとうございます。
いろいろ調べているうちにわけがわからなくなっていたので、そう言っていただけてとても嬉しいです。
店員の方は、いろいろ見てみたけど、これが綺麗。不純物が少なくてお得。
だとおっしゃっていたのですが、カラーグレードは低いけど目立たない程度だし、クラリティが高くていい石だ。と言う意味で勧めてくれたのでしょうか。
Jカラーだし、売れないから勧めてきたのかと勘ぐってしまっていました。

閲覧数:
4,399
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2013/5/1621:20:34

先の質問にも補足で回答をつけましたが

お店の方がそのように説明してくださったのなら、VVS2なのに不純物が無くてお得と云う意味でしょう。

>Jカラーだし、売れないから勧めてきたのかと勘ぐってしまっていました。
これは無いですよ。
ティファニーですから、そんな強引な売り方をしなくても品物は売れるはずなので、おススメ品を勧めてくれたのでしょう。
何度も書いてしまいますが、一般的に載せている情報は「売り手側に得な情報」ばかりで、本当に買い手のためになるような情報は、書いていません。いわゆるコマーシャルです。あまり惑わされないで下さいね。

質問した人からのコメント

2013/5/24 00:29:33

fumi_garnet様、本当にありがとうございました。
すべての回答を何回も繰り返し読んでいます^ ^
ダイヤについての知識だけでなく、大切なことをおしえていただきました。
fumi_garnet様の、やさしさが感じられる回答に感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

編集あり2013/5/1621:44:13

いいようにのさせられたわけではないと思います。
ただ、VVS2のクラリティがあるのなら、カラーはほぼ無色と言われるのは、Iカラーまでなので、せめてGカラーか、Hカラーまでの方がバランスはいいのかな、、って思います。Jカラーはティファニーで扱うダイヤモンドのカラーのランクでは一番下になるからです。

syu********さん

2013/5/1618:41:33

VVS2 はブランド名で売ってしまうダイヤが多い中で、かなり質が良いほうですよ。

-------------------------------------------
Very, Very Small Inclusion(VVS)
VVSとは、熟練した鑑定士が10倍に拡大してみても視認することが困難なインクルージョンを含む状態です。VVS1はダイヤモンドのテーブルファセットから見えるインクルージョンの大きさが12ミクロン程度、そしてVVS2は25ミクロン程度の場合を指します。

http://www.houseki-mall.com/certificate.html#five
-------------------------------------------

Jカラーは
-------------------------------------------
Near Colorless
限りなく無色に近い状態です

http://www.houseki-mall.com/certificate.html#six
-------------------------------------------

さすがティファニーだと思います。良いお買い物をしたと思いますよ。(^^

一般的に有名ブランドのファッションリングなどの石の質はもっと悪いですよ。