ここから本文です

うまく説明できるかわかりませんがご理解いただければ幸いです。私は四人の子供の...

na_********さん

2013/5/1618:40:23

うまく説明できるかわかりませんがご理解いただければ幸いです。私は四人の子供の母です。上が女の子下が年子で三人男の子です。(7歳、4歳、3歳、1歳)今回は次男の事について書かせていただきます。

今年幼稚園に入園したのですが、言語の遅れがみられるといわれています。きっかけは風邪を引いて、かかりつけの病院に行った時のことでした。喘息の気が合ったので吸引をしましょうと先生に言われやっていたのですがそれを嫌だと拒否し始めそこまでは良かったのですが、泣ひきつけを起こしてしまいそのまま気絶してしまったのです。そこで先生からちょっと言葉の遅れも見られるようなのでと医療センターを紹介されました(こちらには来月の中旬に行く予定です)。また、同じ時期位に町の検診でも小児科の先生に言語の遅れを指摘されました。親としては早生まれだし・・・3歳になったばかりだからと少し甘い考えでいました。。。幼稚園でお友達と触れ合えば、自然に言葉も出てくるのではと思ったのですが。。。先生にお聞きしたところ言いたいことは先生に近づいてきてジェスチャーで伝えています。言葉ではまだ・・・と言われました。今日保育参観会だったのですが、他のお子さんたちがはっきりと話しているのを見ていると少し焦りも見えてきてしまいます。それから、物事がうまくいかないと、近くにあるものを投げつけ、寝転がり目をつぶり、そのまま寝てしまいます。また、まだ入ったばかりなので仕方がないのですが集団行動をとても嫌がります。園の生活はやはり集団行動で成り立っているので・・・皆でしましょうということも一人でどこかに行って遊んでるといった行動をとっています。あくまで可能性ということで考えているのが「自閉症」です。姑からも、「この子はなんかおかしい」と2歳のころから嫌味をこめて言われています。(無視してますが)やはり「自閉症」なのでしょうか?・・・こちらの言っていることは100%ではありませんが理解しています。(○○をとってきてなど)ネットでも調べてみたのですが、私の調べ方が悪いのかただただ難しい言葉ばかりが並んでてよく理解できないものばかりでした;; ちなみに、一番上の女の子はすぐに言葉を覚えてお話しました長男は。。。ちょっと遅れ気味でしたが幼稚園に入る前にははっきりお話来ることができました。三男も少しずつですが次男よりお話します。病院に行くのだからそこで聞けば?と思ったのですが、それまでに参考になるご意見がいただきたくて今回投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

補足うまく説明ができない部分がありましてすみません。疑えば疑うだけ不安も広がってしまって。。。ママ友さんにもって思うのですが案件が案件なだけに相談がしにくくて・・・よろしくお願いします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnk********さん

リクエストマッチ

2013/5/1619:49:50

先のわからないことって、誰しも不安になりますよね。

何月生まれかというのは、町の検診ではあまり関係ないかな…だって、同じくらいの月齢の子たちが集まりますよね?
その中で遅れを指摘された、ということです。

発達障害を疑っていて、さらにその中でも言葉が遅いから自閉症の可能性を考えているということでしょうか。
モノを投げるというところからは、ADHDも視野にいれてもいいかなと思います。

言葉の遅れは、訓練(療育)で改善されることも多いようです。
まだ3歳、今から始めれば小学校に入るころにはだいぶ改善されるかもしれませんよ。

まずは今気が付いたことに意味があると思いましょうよ。
心配なら、幼稚園の先生や児童館に相談することもできます。
ただね、無責任な「大丈夫」は心の支えにしてもいいけれど、信じないでくださいね。
この段階でママ友に相談しても、おそらく根拠のない大丈夫が返ってくると思います。

もどかしいと思いますが、病院に行く日を指折り数えましょう…。
何事もなければいいですね。

質問した人からのコメント

2013/5/16 21:39:02

色々なご意見ありがとうございました。ネットに関しての情報は必ずしも信じてはいません。もちろん自治体の方にも相談したのですが。。。いいお返事はきませんでした;; ご意見をくだされた方本当にありがとうございました。私の中では、全部がベストアンサーだったのですが今回は初めにお返事をいただきましたmnk_nk_nkさんに★ほんとにほんとにありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2013/5/1619:23:07

心配だとは思いますが病院でみていただいてください。
息子がかかった病院は3ヶ月待ちでしたし、長いとこだと1年待ちなどという所もあるそうです。
息子は自閉症スペクトラムですが、かかりつけの小児科では何も指摘されませんでした。
質問者様のお子さんは何かひっかかる部分があって言われたのだと思います。
息子も1対1でのやりとりは出来ますし、私の言葉はけっこう理解していてお手伝いもします。
集団への指示だと自分の事として聞けなかったり、理解できなかったりするのではないでしょうか。

yui********さん

リクエストマッチ

2013/5/1619:06:57

もしかすると…もやもやした気持ちを抱えたまま来月中旬まで過ごすのが憂鬱と言うか…そんな感じなんじゃないですか??
うちの娘は3歳半検診でグレーゾーンでした。保健師さんからは市の療育センターで発達検査も受けれますが、予約がとりにくいので(3月だったので余計に)待ってもらうか、もしお母さんが不安なまま過ごすのが辛いようなら、お金はかかるけど小児心理病院ならもっと早いよ。どうする?と聞かれたので、私は待てないと思い、病院で検査を受けました。紹介状とかはなく、自分で電話したらすぐ予約取れました。検査量は自費で2,000円でした。
もし、もやもやしたままで来月中旬まで過ごすのが辛くて、しんどくて、せめて心づもりってことでの質問なら、自費で専門の病院を受診するのもひとつだと思います。

y_u********さん

編集あり2013/5/1618:59:05

きつい言い方になるけど、発達のお悩みを解決できるのは
ネットじゃなくリアルだけです。

ネットで聞いても何も答えられません。
発達障害です!とも言えないし、大丈夫だよ!とも言えません。
どちらも無責任な感想でしかありません。

発達に関するお悩みはリアルで解決する癖をつけておいてください。
可愛いお子さんのためです。

kan********さん

2013/5/1618:52:26

病院に行く前にどのようなアドバイスを望んでいるのでしょうか?

大切な大切なお子さまのことで、気が動転するのはわかります。

自治体が運営している発達障害専門の団体や、資格のある専門員さんも相談する場所は病院以外にもあります。

むやみにインターネットで不特定多数の方からのアドバイスをうけて、余計な心配をされるよりも(もちろん知恵袋が有用な場合もありますが)、このような障害や病気などに生命や人生の重要なことは、専門家に相談するのが一番だと思います。

病院に行く前にアドバイスが必要なら自治体(県や市区町村)の窓口に、専門家や団体に相談すべきところを電話できいてみてはいかがでしょうか?

kon********さん

リクエストマッチ

2013/5/1618:51:39

たしかにもしかしたら自閉症かもしれませんね。
でも、参考までに聞いてもらいたいのですが
私のいとこは五歳まで言葉を喋らなかったですよ。
不快なときはものを投げたり人を噛んだり…
極度の人見知りだったのかは今になってはわかりませんが
集団行動もしてなかったですね。

ただこの子の母親、つまり私の叔母は
あらー、個性じゃないのー。みんなより育つのが遅いならみんなよりじっくり育ってるってことよー。とかいってましたね。

保健所?かな?の人がきても
はー。そうなんですかー(´▽`)あらあら。

とかいってましたね。

ま、そのいとこは
現在小五、友達大好きっていうか
うざいくらい騒がしい子に育ってます。

しゃべりだした時は詳しくは分かりませんが…
なんか、
あれ?いつのまにか●●ちゃんしゃべってない?って感じでした(^_^;)

片言から始まらず文章から話し始めたので誰も気付かなかったみたいで…

全くためにならなくてすみません(・_・、)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる