ここから本文です

土壁?について

pat********さん

2013/5/1707:00:06

土壁?について

土壁と思うのですが、柱と壁材の間に収縮?で隙間ができているのですが何かよい補修材はありませんか?ちなみにコーキング等でもよいでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
1,880
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_i********さん

編集あり2013/5/1714:00:58

予算しだいですが・・・


余裕があれば、左官屋さんに相談。

なければ、変性のシリコンか変性のウレタン(伸縮性がいいので・・・)
あくまで『変性』のヤツです。
色は多分ですが・・・アイボリーかブラウン系でいけると思います。
ホワイトだと目地が真っ白になり浮きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

2013/5/1707:58:55

>柱と壁材の間に収縮?で隙間ができているのですが何かよい補修材はありませんか?

本式の土壁とは素敵な日本家屋にお住まいで羨ましいです。

土壁は住んでいると隙間ができるのが普通(仕様)です…(笑

ですから、粗塗を済ませ中塗りを終えたらそこで住み始めて、ある程度年月を置いて(収縮が収まってから)残しておいた上壁を塗ります。

>ちなみにコーキング等でもよいでしょうか?よろしくお願いします。

隙間を埋めるだけでしたら、コーキングでも良いですが、折角の美しい土壁が台無しに成りませんか?

私なら、左官屋さんに相談して決めたいですね。

少しでもご参考に成れば幸いです。