ここから本文です

オーディオインターフェースのL・R

あらら(゜o゜)さん

2013/5/1713:57:51

オーディオインターフェースのL・R

オーディオインターフェースに
ステレオ音源をTRSフォーンプラグで接続しているのですが
オーディオインターフェースのOUTからは
L・Rの違いのない音が出ています。

これは普通でしょうか?

あとミキサーなどのラインイン(L・Rのない一つの差込口)に
モノラル音源をTSフォーンプラグで接続すると
片耳からしか聞こえませんか?

補足情報が足りなくてすいません(-_-;)

PC⇒ステレオミニ⇒ステレオ6.3mm変換⇒インターフェースはMboxの中くらいのです。
ヘッドホンやステレオ変換でイヤホンで聴いてます。
PCから直接イヤホンで聴いてるとL・Rの違いがあるんですけど、インターフェースで聞くと違いがないんです。
他のインターフェースはどうなんですか?

ミキサーはBEHRINGER XENYX 1202FXの1・2・3・4のラインインです。

両耳からモノラルが聞こえるんですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ois********さん

編集あり2013/5/1720:30:32

基本的な知識が無いために質問内容が不完全ですね。

>オーディオインターフェースに
ステレオ音源をTRSフォーンプラグで接続しているのですが
オーディオインターフェースのOUTからは
L・Rの違いのない音が出ています。
これは普通でしょうか?

まず、機器の正確な情報が全くありません。

さらに、どのような機器の、どんな出力端子から、どんなケーブルを使用して、オーディオインターフェイスへどのように接続しているのかが全くわかりません。
ただ「TRSフォーンプラグで接続している」という説明では、詳しい状況が全く不明なので、回答不能です。

>あとミキサーなどのラインイン(L・Rのない一つの差込口)に、モノラル音源をTSフォーンプラグで接続すると、片耳からしか聞こえませんか?

これは、ミキサーのモノラルチャンネルのLINE INに接続した場合のことでしょうか?
モノラルチャンネルは、ステレオミキサーの場合は、「L/R」それぞれに信号が行く、という基本常識がわかっていないようですね。
また、「パンポット」"つまみ"の機能も理解出来ていないですね。

さらに、質問に機材と状況設定が無いので、モニタースピーカーでモニターしている場合は、たとえパンポットが片方のみに振られていた場合でも、「片方のスピーカーから出ている音を、"両耳"で聞くことになる」という、この回答が理解できるでしょうか?

質問は回答者に理解されるように、状況を正確で詳細に、そして必要な情報はすべて記載しておくことがマナーですよ。

【補足】
>PC⇒ステレオミニ⇒ステレオ6.3mm変換⇒インターフェースはMboxの中くらいのです。
ヘッドホンやステレオ変換でイヤホンで聴いてます。
PCから直接イヤホンで聴いてるとL・Rの違いがあるんですけど、インターフェースで聞くと違いがないんです。
他のインターフェースはどうなんですか?

そんな間違った接続をしていれば当然です。
「ピンアサイン」の信号の流れが理解できていれば、「LCH」の信号だけが出力されていることがわかるはずです。

「モノラル」と「ステレオ」の意味が全く理解できていませんね。
この接続の場合、正確な表現をするならば、「LCH」の音だけが再生されている、ということで「モノラル」とはまた違います。

>ミキサーはBEHRINGER XENYX 1202FXの1・2・3・4のラインインです。

なぜ素直に、「5/6」からのステレオチャンネルに入力しないのか意味がわかりませんが?

もしかして、正規のモノラル音源を作りたいと言うことでしょうか?
こんなケーブルがあることは解っていますよね?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5ECMP15...
このケーブルを使用して、「XENYX 1202FX」のモノラルチャンネル「1/2」の「LINE IN」に、それぞれ「L→1」「R→2」のように信号を入力して、「1/2」の「パンポット」を「センター」にしていれば、正規のモノラル音源が得られます。

>両耳からモノラルが聞こえるんですか?

モノラルチャンネルへの、マイク入力などの「モノラル音声」を、ヘッドホンやモニタースピーカーなどでモニターすれば、当然のごとく、「L/R」両方から聞こえるのは当たり前のことなのですが・・・
というか、聞こえなければ、どこか間違っているということが解るので、接続や設定のチェックが必要になります。

何が理解できないのでしょうか?

このことは

>「インターフェースはMboxの中くらいのです。」

と言う、あやふやで機種特定が出来ないようなことでは困るのですが。

オーディオインターフェイスが「1(L)/2(R)」という、ステレオ入力タイプのものならば、上記のミキサーへの接続とは同じではなく、意味が違うということは解るでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/5/20 18:00:04

降参 ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる