ここから本文です

ヘルニアのチワワを飼うには

joli1414さん

2007/2/820:17:17

ヘルニアのチワワを飼うには

先日ペットショップで見かけた子犬(チワワ・スムース、4ヶ月の女の子、600gくらい)がとても可愛くて購入しようとしたところ、「ヘルニア有り」との表示がありました。確認したところ、おへそを囲むようにポッコリ腫れていました。とくに痛がっている様子はなく元気に遊んでいましたが、体に比較して腫れが大きいのが気になります。このような症状はどう気をつければ良いのでしょうか?飼うには不適切なのでしょうか?教えて下さい。

閲覧数:
4,630
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aluremu27さん

2007/2/921:11:14

ヘルニアにも数種類ありますが、お話からでは臍ヘルニアのことのようですね。

臍ヘルニアは本来であれば閉じるべき組織が閉じないことで、触って柔らかい状態だと脂肪が組織の間から出ているのです。
こういう状況ではまだ緊急事態ではないのですが、脂肪の変わりに腸が出てきて、開いている組織が何らかの状況で閉じてしまうと、
飛び出ている部位が硬く、色も変色し始めるようになり、こうなれば緊急手術が必要になります。
また腸の変わりに膀胱が同じ状態になることもあります。

大きいということは閉じてない組織自体の大きさも大きいのでしょうね。
臍へルニアを持っているということで、お値段も安めではないですか?
でも緊急手術を行なう必要が出ることも可能性としてはそこにあるかもしれないということ、
そして避妊手術の時に一緒に整復することも出来るので、今の状態で臍へルニアがあっても治すことは出来ますが、
その費用分のお得になっているのかということも、臍ヘルニアについてよく知っているものからすれば、気になることでもありますね。

臍ヘルニア持ちで出産させるのは、腹圧がかかりすぎることで危険な状態になることがあり、避けた方がいいです。
他にもきばったりというような腹圧がかかることには注意が必要で、こちらが気をつけてさせないことが難しい場合もあります。

臍ヘルニアである子犬、そうでない子犬ということだけで選ぶのなら、後者を選ばれる方がいいでしょうか。

子犬を選ぶところということでは、子犬の社会化を無視した環境においていることがほとんどのペットショップでの購入は
避ける方がいいでしょうね。
お話のワンちゃんはすでに生後4ヶ月ということなので、適切でない閉ざされた環境で長く過ごしているようですしね。

犬を飼うと考えた場合には多くの知識を持ってからの方が、将来的なことを考えた全体像から考えていくことが出来るので、
一時の感情だけで簡単には決断しない方がいいですよ。

動物看護士

質問した人からのコメント

2007/2/9 21:50:18

成功 とても勉強になりました。家族の一員として生涯いっしょに暮らしていきたいので、よく考えてみます。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/821:47:01

うちにもヘルニアちゃんがいますが獣医さんのお話ですと将来子供を生ませなければ
このまま様子を見ましょうと言われました。ヘルニアのまま妊娠すると腹圧がかかり帝王切開
や出産まで一時入院などが発生するそうです。
うちは今3ヶ月ですが避妊する予定なので その時一緒にヘルニアを治します。
今現在かなり大きいですが上の方のおっしゃるとうり獣医さんも傷つけないようにと言われたので
洋服を着せています。
ヘルニアは遺伝と聞いたことがあります。(自信はありません。)

2007/2/820:42:51

飼うには問題ありませんが、将来手術することになるかもしれないということを覚悟して
飼った方がいいと思います。
ヘルニアは、分かりやすく言えば、脱腸して飛び出していることにより、出べそみたいに
なっていることなんです。
それが、もう少し飛び出して大きくなるようだったら、手術しておなかに引っ込めなくてはならない
そうですが、ほんの少し程度だと特に問題はなく、大きくなるにつれて引っ込む子も中にはいました。
私が見てきたのは、ダックスが多かったのでチワワの事はなんともいえませんが、
その出べその下は腸なので、そこを激しくぶつけたりしてしまうと
腸が傷ついてしまうことになりかねないので、
段差とかでおなかをぶつけないように注意してあげるといいかなって思います。

あくまでも、ペットショップで働いていた時の経験を元に書いているので、
もし、飼ってあげることになったら獣医さんの所に、健康診断がてら相談して見ると良いのでは
ないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。