ここから本文です

介護施設の立ち上げにいくらのお金が必要か教えてください。それと、お金以外に何...

wootan40さん

2013/5/1717:01:50

介護施設の立ち上げにいくらのお金が必要か教えてください。それと、お金以外に何が必要かも教えてください。

閲覧数:
6,191
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sige3_39さん

2013/5/1720:46:24

他の皆様の回答の通り、自己資金で介護施設を立ち上げるのであれば、数億円の資金が必要です。


これじゃ夢も希望もないよね

では、計画がどのレベルなのか不明ですが
1.経営感覚を身に付ける
資金収支の流れ、長期・短期経営計画の策定と具体的実行計画
2.資格要件の中核部分を保有
介護施設の種別により必須の資格は自分で取得することです
万一、有資格者が退職して破綻するようでは最悪でしょう
3.信用
介護事業に対する熱意と地域の信用です

私の回答は、自己資金で施設を立ち上げない方法です
建設資金は地権者・建て主にお願いする

建て貸と呼ばれる方法です
資産家が施設を建てて、毎月は賃貸料を支払って経営する方法です

介護事業は個人ではできません
法人を設立する必要があります

建て主も信用のない、実績に無い法人・会社に貸すことは有りませんね
だから信用です。
信用以外に何もないでしょう

5億・10億の資金があればいいです
金融機関が同額を貸し出す信用と担保があれば悩むことは無いでしょう

それでも運営資金が不可欠です
施設の規模により異なるけど、数千万・・・は必要ですね
運転資金も金融機関は貸し出しますよ

経験
キャリアがあれば、一定額の運転資金も貸して頂けます。




少し頭を整理して再考してください。

甘い考えでは大失敗&破滅です。

質問した人からのコメント

2013/5/19 00:47:26

降参 親切な御回答ありがとうございました。介護に携わっている身としては最終目標として経営者になりたいという夢を持ち続け、日々の業務については、自分が経営者の立場だったらと常に考えながら行動をして行くことから始めていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orangeroof2さん

2013/5/1719:40:21

施設の規模によります

建物建築費でも、単独のデイなど小さなものなら何千万単位ですむかもしれませんが、大型になると10億以上は必要じゃないですか?

それよりも、人材確保が大変です
事業所によって絶対に必要な資格があります。
認可申請時には、就業予定の人材もすべて揃えて申請しなければならず、行政の方が、全員と面接される事も多いです。
その方達の人件費、介護報酬が入るまでのつなぎ資金などなども頭にいれておいた方がいいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shinseyeさん

編集あり2013/5/1720:19:05

なんとも凄い質問だな・・・
介護施設って一杯あるし規模も判らないわ。

有料ホームで建坪100坪ほどの小規模でも土地抜きで1億では足りません。

小規模通所介護でも新築なら土地抜きで5000万では足りません。

小規模多機能でも土地抜きで1億は必要。

これらは建築に関わる費用だけで準備段階から抱えなければならない人員の人件費、軌道に乗るまでの人件費を考えたら2割増しってところだよ

お金以外に必要なのは
1経営能力
2資格含めた人材
3法人格
4運営能力も大事だね個人と言うより組織として

しっかり貯めて挑戦してください。

tadasusamaさん

2013/5/1717:47:35

何のためにやるか、が大切です、それが決まればお金の心配はないと思います、

2013/5/1717:28:17

何の介護サービスを起業したいのか?

まずは法人格を取得しないとなりません。
自分で出来ないなら行政書士などに依頼してください。
法人格と同時に事業申請もしてくれますよ。
出来れば事業申請くらいは自分で行わないと後々、法令を知らないとならない事が多く苦労しますよ。

事業内容によって賃貸家賃と人件費が半年以上無いと経営は難しいですね。

介護保険の報酬の流れはご存知ですか?
実績があっても翌月申請の翌々月に報酬が入るので、3カ月はタダ働きですよ。

こんなところで起業質問するようなら施設を立ち上げるのは無理でしょう。

ちなみに入居施設(特養・有料など)を作るには法人格と同時に地域実績があり、市町村の介護計画の中で施設計画に沿わないと開業は出来ませんよ~。
高専賃は施設でないから簡単に立ち上げられます。(後々大変ですが・・・元気な人が住民になっても要介護になったらサービス付をしないとならないから)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。