ここから本文です

2進法で表すと3桁になる数字はいくつありますか。 43を2進法で表すとどうなります...

sgu********さん

2013/5/1718:40:15

2進法で表すと3桁になる数字はいくつありますか。
43を2進法で表すとどうなりますか。

計算方法も教えてください。

閲覧数:
1,026
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2013/5/1718:46:52

3桁の2進数で一番小さい数は
(100)2=4
3桁の2進数で一番大きい数は
(111)2=7
なので、4個。
43=32+8+2+1=2^5+2^3+2^1+2^0
よって、
43=(101011)2
43÷2=21余り1
21÷2=10余り1
10÷2=5余り0
5÷2=2余り1
2÷2=1余り0
1÷2=0余り1
の余りをしたから読んでも良い。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

teo********さん

2013/5/1718:52:35

4 、5 、6 、7の4つが、2進法でそれぞれ
100、101、110、111となります。

ですので2進法で表すと3桁になる数字は4つです。


43の2進法での表し方

10進法は右から1の位,10の位,100の位,…となりますが、
2進法では右から1の位,2の位,4の位,8の位…となります。

43= 32×1 + 16×0 + 8×1 + 4×0 + 2×1 + 1×1
ですので、
43 (10) = 101011 (2)
となります。