ここから本文です

狂犬病の予防接種について。 今年の3月25日にヨークシャテリアの子犬を迎えまし...

mii********さん

2013/5/1720:20:40

狂犬病の予防接種について。

今年の3月25日にヨークシャテリアの子犬を迎えました。
その時、この子は生後2ヶ月でした。
(現在生後4ヶ月です)

混合ワクチンの3回目が5月6日に終わったの


今日、トリミングの予約をしようと思い、
子犬を購入&予防接種したお店とは別の所へ電話しました。
すると、「狂犬病の予防接種を受けてから」と
言われたので調べてみたのですが...
"生後91日以降"の接種ばかりが出てきます。
しかしよく調べると、うちの子犬は
生後1ヶ月程で混合ワクチンと同日付けで
接種済の証明書がありました。
狂犬病の予防接種を生後1ヶ月で、
混合ワクチンと一緒に受けることってあるのですか?
そしてそれは犬に害はないのですか?
狂犬病のことは今日トリミングの電話をするまで
あまり考えていませんでしたし、
接種済であることや説明もなかったと思います。
しかし料金の詳細には接種代が書いてありました。

犬にとって大丈夫ならいいのですが、
狂犬病に関しては申請などがあるようなので
教えていただきたいです>_<)

閲覧数:
517
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/5/1723:48:08

昨日動物病院でちょうどワクチンと狂犬病予防注射の投与間隔を伺う機会がありました。

ワクチンは特に狂犬病予防注射との併用や間隔について言及してはいないが、狂犬病は国が義務化しているのでガイドラインがある程度つくられていてそれによると狂犬病予防注射を投与したら一ヶ月は期間を空けるべき、ということになっているということでした。

美容院にはその接種済みの証明書を提示すればいいと思います。
各市町村に飼育を登録申請しているのなら、その情報から狂犬病のお知らせが届くようになるため、今後とくに狂犬病についておこすべき行動はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kei********さん

2013/5/1800:30:01

個々人のお考え次第ですが・・・。

私は購入店の言うことをあまり信用していません。特に健康面について。
だから、健康診断を、お店とは何の関係のない動物病院で見てもらっています。その上で、「本当に健康体なのか」「これからワクチンをどのように打って行ったらいいか」を医師と確認しながら受けさせています。

複合ワクチンは、1歳以上なら年に一回です。狂犬病予防接種はそのあと1か月後がめどです。
仔犬は年に3回の複合の接種・狂犬病は1年目はうちの子は受けませんでした…医師の判断です。
仔犬購入時の店での複合とは、6種か8種か不明瞭です。きっちりワクチンを聞かせたい医師は、購入時1回していても「あと3回念のためしましょう」ということもあります。これをどう飼い主が判断するかも、相談次第です。

質問文中では狂犬病の接種をしているようですが、そんなに何回も接種をちいさい体に短い期間にすることの危険性を感じます。
「接種済みの証明書」の正確性に疑問を感じます。

今はわんこが家になじみ、飼い主になじむ時期なので、トリミングを急ぐことなく、健康診断を受け、ワクチンの事、相談されてはどうでしょうか。

匂いが気になるなら、濡らしたタオルを固く絞り、体をふくだけでもいいと思います。家で少しずつお風呂に入れてもいいでしょう。子犬のうちからだと飼い主も無理なく入れられます。

ワクチンはまずは医師に相談を。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる