ここから本文です

ライン音声をホームビデオカメラに入れる方法はありますか

cot********さん

2013/5/1720:47:50

ライン音声をホームビデオカメラに入れる方法はありますか

アマチュアのコンサートを記録撮影します。
ホールの吊マイクの音声を入れることができれば、きれいに録音できた音を入れることができると思いますが、通常はキャノンプラグでもらうことになりますよね。
一方、ビデオカメラは家庭用の機種なのでミニジャックのマイク入力しかついていないのですが、吊マイクの音声を活用することはできないでしょうか。
キャノンメス-ステレオミニプラグオスのケーブルが500円くらいで売っていますが、これだけでは駄目でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

編集あり2013/5/1809:22:50

専門的な話が一部に出てくるので、あなたが100%理解できるかはさておいて……
可能な条件
*外部マイクが使える機種であること
・マイク端子がプラグインパワータイプなら、その電源をカットする必要がある。実際には10μF程度の無極性コンデンサを使用。
・マイク端子がそうでない場合は、カットの必要はない。
*そのホールの音響担当者と打ち合わせて、ラインアウト信号をもらう
・常識的(一般的)には、ラインアウト信号はRCAのピンプラグでもらうことができる。というのも民生用の録音機器(カセットデッキやCD-Rレコーダーを備えていることが多い)をつかうことがあるので、それ用のケーブルがあるはず。
もらえなければキャノン→RCA変換のケーブルを用意しなければならない。なおキャノンプラグは「アンバランス」型に配線をする。
・家庭用ビデオカメラのマイク入力端子は普通、3.5mmのミニステレオジャック。そのためRCA→3.5mmのミニステレオプラグに変換する部品を用意する。
*ラインアウト信号は場内拡声用の信号と連動している。したがって勝手にラインアウト信号レベルは変えられないので、ビデオカメラ側でラインイン信号を調節しなければならない。
*マイク入力端子にラインアウト信号を送るので、ラインアウト信号はかなり減衰させる必要がある。
・カメラ側で減衰量が調整できるような、可変式の減衰器がもっとも使いやすい(いわゆるボリュームを採用)。
実際のボリュームは4.7kΩ~10kΩ程度の2連型。

などなど、かなりやっかいです。
オーディオ機器についての知識と、配線・工作技術があれば特に難しいことではないのですが……
ちなみに小生の場合は、上記の条件に対応した一種のアダプターを自作して使っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coh********さん

2013/5/1721:09:31

3点吊りのマイクを使用する場合はホールの音響担当の方と事前の打ち合わせが必要です。
マイクはコンデンサーマイクを使っていますからホールのミキサーも使わないと接続しただけでは音が出ませんから、親切なホールならどこでどのようなカメラで撮影したいから音声を出して欲しいと言えばマイク入力に合う様にしてくれるホールも有りますし、ホール内のどこどこの端子に音を送りますからそこから先は勝手にして下さいと言われる場合があります。
勝手にしてくださいだと、マイクケーブルも持ち込まなければいけません。
当然キャノンになりますから変換ケーブルが必要ですしレベルも合いませんから40db程度のPADを入れるかピンーステレオミニの変換ケーブルだと抵抗入りの物が有りますからそれでレベルは合わせられます。
しかし、キャノンはバランス伝送しているのでそのまま変換するとノイズが多くなりますからトランスを入れるかミキサーを入れるかしてバランスで受けるのが普通です。
基本的にはホールだとそういった機器は持っている筈なので有料になるかもしれませんが貸してもらって面倒をみてもらった方が間違いなく出来ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる