ここから本文です

先輩初心者です!!

omm********さん

2013/5/1721:28:42

先輩初心者です!!

中学生女子です。

私は、卓球部に所属してますが、2年生(私たち)の人数に対して、

今年、入部した1年生が5倍くらいいます。

そのせいなのか、1年生は、全然、私たちの指示を聞いてくれません。

注意しても笑ったりするし、

完璧に、私たちをなめてます。

3年生の先輩の指示は聞きます。

もうすぐ先輩たちも引退されるので、私たちがひっぱって行かなきゃいけません。

でも上手く行ける自信が無くて…

私以外の2年は大人しくて、

指示なんか絶対にできません。

なので、私が…と思ってしまいます…

上手く、1年生をまとめる方法を教えてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/2319:46:36

私は今年卓球部に入った中1です。先輩はいつも「やる気がないんだったら帰れ!」といいます。私たちはommr2306さんの後輩と同じで決しておとなしいとはいえません。そんなとき先輩は三年生や先生をよんで対処してました。こんな内容でも役に立つといいんですが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2013/5/2021:49:49

難しいですね…。自分は元卓球部ですが、中学生だと楽そうだからって大してやる気もないのに入部してくる人がいて困るんですよね…。
個人的には酷かもしれないですが、今はある程度指示を出したり注意して変わらないようなら無視でいいと思います。卓球は基本個人競技なのでうるさくして邪魔したりするならともかくやる気がないならもう放っておいた方が無難です。そんなのに時間をかけて質問者さんの練習時間を減らされても困りますし、上手くなりたくないなら勝手に下手になっていけばいいという話です。ただ3年が引退して質問者さんがキャプテンになったなら練習後のミーティングでしっかりまとめるべきだと思います。顧問のミーティングとは別にです。自分も高校生の時ははっきりいって弱小校のキャプテンでしたが、必ず部員だけでもミーティングをして気が緩んでいたと感じた時は「お前ら弁当食べに大会出るのか!」とか言ってました。もちろん後輩含めて衝突したりもしましたが、キャプテンは嫌われ役ですからそう割り切ってました。もしこれでもダメなら退部してもらうことも考えてもいいと思います。やる気のない人達にいてもらっても台が足りないでしょうし、部活の士気に関わりますからね。
まあ、質問者さんがキャプテンじゃなくてももしくは3年が引退する前でもこのくらいやってもいいとは思いますが、それは質問者さんの練習時間等もありますから質問者さんに任せます。長くなりましたがお役に立てたら嬉しいですm(_ _)m

gru********さん

編集あり2013/5/1721:45:59

高2の男です

注意するといってもきっとどこかで嫌われないようにおさえていると思います。
だから嫌われるつもりで本気で怒ってあげることが大事だと思います。

普通すぎると思でしょうがこれが一番です!

ryu********さん

2013/5/1721:32:57

中3男子です。僕も卓球部です。
僕たちの部活でも初めは同じような感じでしたが、1度本気でキレたら指示を聞くようになりました。 それが嫌なのなら、一人ひとり呼び出して、あなたが今感じていることなどを言ってみてください。
1つの選択肢としていただくとうれしいです。頑張って!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる