ここから本文です

ナイフレストがない場合のマナーをお教え下さい。 カジュアルなイタリア料理のお...

アバター

ID非公開さん

2013/5/1810:00:11

ナイフレストがない場合のマナーをお教え下さい。
カジュアルなイタリア料理のお店で、1組のカトラリーを使用して食事を進めていくのですが、ナイフレストがありません。
空いたお皿を下げる

、次の料理を出す、次の料理へ前のお皿からカトラリーを戻す、といった作業全てお店の方に任せると思っていたのですが、間違えでしょうか。
取り分け皿など空いているお皿があった場合はそちらに置いた方がスマートでしょうか。マナー違反でしょうか。

ご教示お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2013/5/1821:31:52

カジュアルなお店なんですね。

お店の人に任せても構いませんよ。

お給仕の方が、ちゃんとしてくださいます。

また、他にお皿がある場合、自分で気を利かせてそちらに置いておくのでもいいですよ。

私は、ランチの時、自分で違うお皿の上に置いておくことが多いです。

ウッカリ忘れているとお店の人がきちっとセットし直してくださいます。

私は、女性としてそのカトラリーを最後まで使うということを知っているのなら、こちらが済んだお皿から外しておく方が女性らしいと思っているのでそうしています。

ほんとうに、それはどちらでも全く構わないことなんですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2013/5/19 21:13:11

御回答頂き、有難うございます。
お任せしても、先手を打っても構わないのですね。
空いたお皿にカトラリーを揃えて置いたら下げられないかと心配しておりましたが、使える手なのですね。
これからも通いたいお店で、なるべくスマートにと思い、BAに選ばさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akk********さん

2013/5/1815:36:26

ナイフレストがない場合は、自分でカトラリーの心配はしなくても良いです。
お店の人が食事が住んだ皿を片付けるときにカトラリーも一緒に下げ、その後料理が出る前に次の料理のカトラリーをセットするのがお店の仕事です。ひと組みのカトラリーで食事を強要し、ナイフレストもないなんて、お店の方がマナー違反。ちゃんと修行してないか、ホールの仕事を知らないのではないですか。イタリアやフランスなどのカジュアルなお店でもカトラリーはその都度セットしますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる