ここから本文です

ストーカーの気持ちが分かりません。 振られたなら、自分に落ち度があったらか...

top********さん

2013/5/1811:42:08

ストーカーの気持ちが分かりません。

振られたなら、自分に落ち度があったらからと何故捉えられないのでしょうか?
振った相手を攻撃するのは逆ギレもいいところです。

もし、そのストー

カーの告白を受け入れたとしても、付き合っていくうちに、思い通りにならないと、ストーカー要素のある人はキレるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwq********さん

編集あり2013/5/2423:15:24

>振られたなら、自分に落ち度があったらからと何故捉えられないのでしょうか?
とありますが、ストーカーの上級者(?)なら、『自分に落ち度があったらから』なんて、薄々気づいていても、ストーカー本人側なら考えもしないし、反省もしないでしょう。
気に入った相手・特定対象人物を標的に選んだら、誰がどう思おうと自分の目的を果たすか、窮地に追い込まれるまでストーカーをやり続けるのだと思いますよ。

ストーカーと言っても【ストーカーには種類があり、共通点もあると思います】。

ストーカーの大きく分けてこのタイプ(下記①~⑤の複合もあり)
①【相手(特定の人物)の事が好きでたまらなく、束縛したい】
②【特定の人物を単に怖がらせたい(嫌な思いをさせたい)】
③【ストーカー本人の存在を(遠回しに)知ってもらいたい】
④【相手の自由を奪い支配下に置き、優越感を得たい】
⑤【ストーカー本人以外の人間と接触して欲しくない】

方法
①【相手の情報を全て知る】(性格・家族構成・好きなタイプ・好きな食べ物・生い立ち・情報端末etc・・・)

手段
①【盗聴器】(携帯や固定電話等の盗聴も含む。もちろんPCや職場環境の果てまで徹底的に)
②【恐怖で押さえつける】
③【弱みを握る】
④【覗く・見張る】
⑤【家の場所を特定する】
⑥【GPS小型発信機を本人のカバンや車等に取り付け】

共通点
①【面と向かって対話ができない】
②【身勝手・わがまま】

ストーカーの基本的行動性格(共通点とややダブるが、共通でもない)
①【コミュニケーションが苦手】(であろう)
②【他人の迷惑を省みない】
③【人が困っているのが好き】
④【キレやすい】(のが多いと推測)
⑤【性癖が人と若干ずれている】(のが多いと推測)
⑥【ウジウジ・女々しい・根に持つ・性格が暗い・ネガティブ・姑息・嫉妬深い・あきらめが悪い】
⑦【目的を果たすためなら、身内や社会からどう思われても良い】
⑧【視野が狭い】
⑨【心の切り替えが出来づらいタイプ】
⑩【柔軟に考えることができないタイプ】

上記の性格関連の項目に当てはまる箇所が多い人物は【ストーカーの要素ありです】wね。

【好きでたまらない相手に振られたり】すると、ストーカーに変貌するタイプは意外と多いかも知れませんね。
ストーカーしている本人は、【自分がストーカーと自覚していない】人もいるみたいですよ。

【好きな人に告白できず、その好きになった人の家に薄暗くなてっから、遠巻きに家を観察するのが一瞬でもあった時点でストーカー】だと思いますけどね。
中学生・高校生くらいなら許せるけど、それ以上の大人になったら面と向かって告白したり、会話したり、ダメならキッパリあきらめるのが人として美しいと思いますが、どうもそれができないタイプの人がストーカーの始まりになるんでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ach********さん

2013/5/2200:59:34

付き合うことも検討しているなら

これこれこういう落ち度があるから、こうこうしてくれないと無理
という形で持っていけば交渉を有利に運べそうな気はします。

yuy********さん

2013/5/2106:39:20

普通の人はそうですよね。怒った時も他の物に怒りをぶつけたりしますけど。ストーカーの人はモロに女性にぶつけます。感情コントロールのできないキレやすいDVの人がストーカーになる事、多いです。だから、いつまでも、しつこいけど、被害者も、いつまでも逃げます。周囲の人は、ストーカーの実像を知らないので一途だと応援したりする。それが又、被害者にとっては、迷惑なんですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる