ここから本文です

つわりは内科?

chi********さん

2007/2/909:12:35

つわりは内科?

先ほど、「体調が悪くて内科に行きたいが、妊娠している可能性があり、この場合薬がもらえるか」といった内容の質問をし、アドバイスを頂きました。
で、とりあえず行く前に妊娠検査薬でも使ってみるか、と思って検査したら陽性でした。
ちなみに生理予定日は昨日です。

妊娠となると、これはつわりのような気がします。
つわりの時は内科へ行くものなのでしょうか?
産婦人科へ行くにはまだ早すぎるし。。。
つわりだとすれば、体調が悪くて当たり前だから、病院へいく必要はないような気もします。

症状は、胃のムカつき、胃痛、腹痛です。
普通だったら胃にくる風邪?と思うような症状です。

閲覧数:
1,727
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2007/2/909:33:35

産婦人科へ行けば間違いないです。
まず、産婦人科はお産のためだけの病院ではありません。
産婦人科は、産科と婦人科の二つを合わせて標榜しているのです。
「婦人科」は、要するに女性専門ということです。だから、女性の単なる風邪でも産婦人科で診てもらうことは可能なんです。

ましてや、あなたが妊娠している可能性は非常に高いですし。市販の妊娠検査薬の信頼性は非常に高いんです。
妊娠している時には風邪と思われても産婦人科に行った方が良いです。
妊娠時の投薬は注意が必要です。それについて詳しいのは内科医よりも産婦人科医です。
また、妊娠中の投薬管理は一元しなければなりません。産婦人科医に管理を任せれば間違いないでしょう。

それと、つわりがひどければ、その症状を抑える薬もあります。それも産婦人科で相談されれば良いと思います。

質問した人からのコメント

2007/2/9 10:08:32

皆様、ありがとうございました。
今から産婦人科探しします♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2007/2/909:38:46

妊娠がわかっているのですから、産婦人科がいいですよ。
この時期、内科にはインフルエンザの患者さんもいますから、なるべく避けたほうが賢明です。

ryo********さん

2007/2/909:26:50

つわりは、産婦人科です。
そこなら妊婦に出せる薬や、つわり症状と内科での胃痛の区別がつくと思います。

>つわりだとすれば、体調が悪くて当たり前だから
たしかに、つわりで体調に変化があるのは当たり前です。
でも、それがあまりにひどく、食事もまったく取れないような状態だと、妊娠悪阻という病気です。
私は、入院して体力維持のための点滴治療を、つわり時期が過ぎるまで続けていました。

t_c********さん

2007/2/909:21:32

陽性反応が出たのであれば、「おめでた」でほぼ間違いないでしょう。
となれば、産婦人科に行くべきだと思いますよ。

lau********さん

2007/2/909:15:33

産婦人科に行くのが間違いないです。
つわりで胃痛はないと思います。
産婦人科なら胃腸風邪の薬ももらえますので
必ず産婦人科へ行ってください。

ccb********さん

2007/2/909:13:16

産婦人科だと思います