ここから本文です

カブトムシの幼虫が蛹室を作りましたが、ちょっとななめになっているのが気になり...

blu********さん

2013/5/1817:41:08

カブトムシの幼虫が蛹室を作りましたが、ちょっとななめになっているのが気になります。

先日、自宅で飼っているカブトムシを個別に瓶に移した後、数匹(壁際に作り、様子を確認できたのは二匹です)が蛹室を作り始めました。
国産のカブトムシで、蛹室は縦長に作ると聞いていたのですが、見てみると斜めに傾いた蛹室になっています。
放っておいても問題ないでしょうか?
去年知り合いから7匹(♂♀不明)もらって、初飼育になります。
知り合いは衣装ケースで多数匹を放置状態にしているので蛹室の傾きのことは分からないそうです。
幼虫は1匹(写真左)はほとんど動いていません。
1匹(写真右)はまだもぞもぞと動いています。
あとの5匹は体の一部分がちらりと瓶の壁際で確認できるだけで、蛹室ができているのかどうなっているのか確認できません。
トイレットペーパーなどで人工蛹室を・・・とも考えましたが、この程度の傾きは問題ないものなのかどうなのか分からないので、お知恵を拝借できたらと思います。
また、もし人工蛹室に移すとしたら、どのタイミングで移せばよいでしょうか?
よろしくお願いします。

蛹室,人工蛹室,カブトムシ,壁際,傾き,幼虫,羽化

閲覧数:
7,517
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

編集あり2013/5/1821:38:59

国産カブトムシの蛹室はこの位の斜めさでも蛹化、羽化には問題ないと思います。

人工蛹室移動について

2匹とも今すぐ人工蛹室に移す必要はないと思われます。恐らくこの段階で掘り出すと再度蛹室を作り直そうと暴れ出すので2匹とも、後4日~5日くらい様子を見てもらって大丈夫です。


幼虫の場合は後5日くらい経過すると幼虫の色がオレンジまたは茶色がかった黄色に変化してきた時に移動が可能になります。
また蛹の場合は、蛹化してから1週間ほど時間が経過すれば人工蛹室への移動が可能です。

質問とは関係ないかも知れませんが蛹室形成から蛹に変化するまで個体差はありますがだいたい2週間、蛹から羽化までは2週間から3週間ほどかかります。

無事成虫になるといいですね。

質問した人からのコメント

2013/5/20 15:57:24

お二方とも、早急なお返事ありがとうございました。
二匹ともこのまま見守ることにしました。
幼虫たちは日に日に体が黄色がかってきており、蛹への準備をしているのが分かります。
毎日子ども達と観察するのが楽しみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gw3********さん

2013/5/1821:16:14

自分なら放置しますかね。たまあに斜めに蛹室を作る幼虫もいるんですよね。ただ普通に羽化もできます。蛹室のスペースさえしっかりあれば良いとも思いますよ。一応斜めに見える部分は傾いてはいますけど、見えない上の部分は上にもスペースはあるはずですから、大丈夫だと思いますけどね。

人工蛹室に移動したいなら、蛹になって10日ほどしてからか、幼虫が棒状になって伸びたようになってからがよいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる