ここから本文です

交通事故の慰謝料について教えてください。交通事故の被害に会い肋骨を骨折しまし...

kon********さん

2013/5/1817:52:31

交通事故の慰謝料について教えてください。交通事故の被害に会い肋骨を骨折しました。責任は10:0で加害者責任です。
事故から病状固定まで345日、通院19回で相手保険会社からの提示額は45万円でした。

この金額が妥当かご教示下さい。因みに休業補償は有給休暇分の精算支払が既に終っています。

補足補足致します。
保険会社からは算出の計算式は記載していませんでした。
「慰謝料 450,000円 : 自賠責保険の基準 19日*4,200円*2 = 159,600円 から慰謝料を上乗せさせて頂きました」
としか記載されていませんでした。
治療費については、全て保険会社から病院に支払い済みです。
有給休暇の消化に伴う(18日)休業補償は既に支払が終っています。(事故前の3ケ月の給与総額/90日*18日 で計算されていました)

閲覧数:
10,471
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2013/5/1819:26:43

治療期間は長いものの通院実日数は19日なので慰謝料の45万円は妥当と言えば妥当でしょう。

治療期間が長いのに実通院日数が少ない場合実治療日数を3.5倍して治療期間を修正し、基準額表に当てはめると言う考え方があります。(赤い本)
但し、今回事故は骨折なのでこのことを考慮しながら任意保険の基準額表を見れば治療期間を約4か月とした慰謝料が示されています。
治療期間と実通院日数以外には、は症状の推移や通院の状況を詳細に検討することになりますが、これは診断書・診療報酬明細書を見ないと判断できませんので、今回の提示については妥当であろうと判断します。

示談に当たっては他の方がおっしゃっている通り慰謝料50万円を要求してみても良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/20 10:33:28

感謝 アンサーを下さった皆様、有難う御座いました。紛争処理センターに問い合わせをしたら、示談折衝の前にまず弁護士会の交通事故相談センターで慰謝料の妥当性を確認してもらう旨の返答をもらいました。資料をそろえて相談しようと思います。皆様の回答も参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oak********さん

編集あり2013/5/1818:56:41

交通事故に遭われ、お見舞い申し上げます。大変でしたね。

提肋骨骨折で、手術がありましたか。なければ、示された慰謝料は妥当性の範囲内と思います。
総治療日数は確かに1年近いのですが、通院頻度低い結果と思われます。

交渉ベースで、50万円で決着してはどうでしょうか。

失礼があれば、ご容赦願います。

(補足に対して)
変更ありません。

roc********さん

編集あり2013/5/1822:06:10

損保会社で人身事故の担当者をしています。

提示された示談金の妥当性を検討するには、保険会社から示された賠償額の明細内容を確認する必要があります。

各項目ごとの損害額や既払い額について【補足】いただければ幸いです。


【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。


【補足】拝見いたしました。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。私が必要とする情報は、慰謝料その他の算定式ではなく、それぞれの「各項目ごとの損害額や既払い額」、つまり「治療費○○円・通院交通費○○円・休業損害.....」という情報と、これまで保険会社が支払った金額の合計である「既払い額」です。

傷害慰謝料以外の全ての損害項目が既払いで、その他特段の減額要素もなく、「傷害慰謝料=示談金」という状況で、保険会社としての提示額の妥当性ということであれば、aj332kaさんのご回答を参考になさると良いと思います。

また肋骨々折であれば、345日間で実通院19日というのは、通院頻度としては普通だと思います。

bbf********さん

編集あり2013/5/1820:14:04

治療実日数を、何日間と認定しているのか…ですね。

自賠責基準ではなく、当該保険会社の基準による算出と思われますが、金額だけではなく、その金額を算出した根拠となる計算式を、明らかにしてもらうべきです。

標記の提示額の倍の金額でも、おかしくないと思います。


>>補足
もう少しだけ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
金額そのものは、悪意はなくまっとうな数字です。
しかし、質問者様は、通院回数が少なめ…。
あまりお金にがめついと、みっともないと思うかもしれませんが、せっかくの機会です。
長期間、治療で不自由な思いをしたでしょうから、もう少し欲張っても罰は当たらないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる