ここから本文です

●不安●迷惑メールのURLをクリックしてしまいました!

ktw********さん

2013/5/1900:21:38

●不安●迷惑メールのURLをクリックしてしまいました!

タイトル:不在通知
送信者:佐川
内容:お伺いしましたが不在でしたので、通知いたします。詳細は以下をご確認ください。「URL」

といった感じの迷惑メールが届いて、うっかりURLをクリックしてしまいました。(詳しい本文やURLは、メールを削除してしまったため分かりません…)
クリックした先には「混み合っているため、後程もう一度お試しください」といったエラーページ?で、下にYahoo.co.jp的なリンクがありました。

その後、佐川を装うメールがきた頃は「.asia」や「timezprime-gree.jp」といったものだった迷惑メール送信者アドレスが、「.biz」で終わるものに変わり、メールが大量に送られてくるようになってしまいました。

もちろんドメイン拒否設定はしたのですが、まだ不安があります。

送られてきた迷惑メールの中に「mail.yahoo.co.jp」という送信元のものが混ざっており、その内容に私のYahoo!IDが入っていたのです。パスワードを変更して下さいといった内容でURLが入っていましたが、すぐに削除しました。

これはつまり、情報が盗まれているということでしょうか?
最初にURLをクリックしてしまったことと関係があるのでしょうか。
放っておいてよいものか心配です。YahooのIDは家族共有のため、引き続き使っていきたいです。

迷惑メールに詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ass********さん

2013/5/1911:26:45

おそらく、最初にクリックしたURLが質問者さん専用のURLで、クリックしたことで質問者さんのYahoo!IDの存在が、メール送信者にわかってしまったのだと思われます。

念のため、Yahoo!公式サイトから、パスワードを変更された方がいいです。

また、すでに新聞等で報じられていますが、Yahoo!IDが2200万件流失した可能性があるとのことです。詳細は下記のYahoo!のサイトを参照されて下さい。
http://pr.yahoo.co.jp/release/2013/0517a.html

質問した人からのコメント

2013/5/22 16:19:07

回答ありがとうございました。なるほど、そんなこともあったのですね。どちらにせよパスワードまでは漏洩していないようで安心しました。パス変更については家族と相談したいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる