ここから本文です

仕上げ砥石の合砥は、日本にしか産出しないのですか?

rit********さん

2013/5/1901:36:07

仕上げ砥石の合砥は、日本にしか産出しないのですか?

閲覧数:
327
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

2013/5/1914:31:19

仕上げ砥ならアメリカにある。またカナダや中国でも取れますがアメリカのがいい。
油砥石だがアーカンサスストーンというアーカンソー州で産出される高品質、いやもしくは世界一の油砥石です。
半透明が一番目が細かくて黒とかは2級品。少し粒子が粗い(といってもまだ仕上げ並み)。色によっては#1000程の荒いのもある。あまり変わらないようだけど。
砥石は日本で一番取れるけど、ベルギーの砥石は青砥みたいなものがとれるようだ。ドイツや中国でも取れると聞いたことがある。だが日本の合砥並みに細かいのはあまりない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aue********さん

編集あり2013/5/2114:07:35

合砥というのは、京都産の仕上げ砥石のなかでも目の細かいのをさす呼称です。
大洋底に堆積した微生物の骨格が砥粒となっています。

したがって、
地質学的には、南米あたりにもあるはずだそうな。

南米は、鉄の無い文明だったから、砥石としては見向きもされなかったかと